石垣島に台風4号が接近中!

石垣島ブログ

天気:曇り時々雨 風:東 波:2.0~6.0m 気温:29.6度(26.7度)

石垣島は曇り時々雨の天気です。

台風3号と台風4号が発生しました。
台風3号は中国に上陸して消滅しそうですが、台風4号は急ピッチで石垣島に接近中です。今夜から明日の朝にかけてほぼほぼ石垣島を直撃するコースを通過しそうです。

石垣島通過時の勢力は980~990hPaとそれほど強くはないのですが、石垣島近海は水温が高い(31度)ので成長すると厄介そうなので船とお店の台風対策をしてきました。船は整備で陸揚げしてたので台風対策もすぐに済みました。

ダイビングショップ

お店も防風ネットを張ってバッチリ!
鉢植えの植物もネットの中に避難させたので吹き返しの南西の風が吹いても大丈夫です。
ただひとつ気がかりなのが・・・

野良猫1

お店のノラたちはネットの中に避難できるのか?
子猫たちにとっては初めての台風です。暴風ネットの外でくつろいでるけど大丈夫?
台風が近づいてきたらちゃんとネットの中に入れるかな?

野良猫2

でも、しばらくするといつもの定位置に落ち着きました。
この感じだと防風ネットの中と外の出入りは大丈夫でしょうか?

野良猫3

そして、落ち着いた後は遊びの時間?
おもちゃにしてる物体からなんか嫌なオーラが漂ってます・・・

野良猫4

キャー、ネズミ!

野良猫5

野生の血が騒ぐのかネズミをおもちゃにしてハイテンションでした。笑
ネズミを捕ってくれるのはありがたいのですが飽きたらその辺に放置するのは勘弁してほしいです。ネズミの死骸はむちゃくちゃ臭いです(^^;)

以前はお店も、レギュレターの中圧ホースやマスクストラップを齧られたり、泡盛古酒のコルク栓を齧られたりのネズミ被害に遭ってましたが、先代ネコのふくちゃん以降お店に猫たちが住みつくようになってネズミ被害がなくなりました。猫って役に立たないようで役に立ってます。笑

野生のサルやイノシシが人里に下りてきてゴミを漁ったり人を傷付けたりの被害のニュースもよく耳にします。個人的な意見を言わせてもらうと、町中を野良犬が徘徊してたらサルやイノシシも警戒して人里に近づかないと思います。野良犬をなくして町が衛生的なった代わりにサルやイノシシが増えるって皮肉な気がします。

野良猫はよく目にしますが野良犬は石垣島でもほぼ見かけなくなりました。ここ2~3年は見た記憶がありません。野良犬にも野良猫にもシビアだけど寛容だった昭和の時代が懐かしい。

 

LINKアイコン

新型コロナウィルス感染症の拡大防止対策のお願い

 

/

記事一覧

てぃだのお得情報

    • 期間限定で半日シュノーケルコース開催
    • GW、夏休み期間でホリデー特割を実施
    • 珊瑚の産卵を見るナイトダイビング
    • ぷち@本日のダイビングランチ
    • スタッフ募集