石垣島川平湾から台風10号の生中継?

石垣島ブログ

天気:晴れ 風:北西 波:4.0~3.0m 気温:30.4度(26.8度)

石垣島は晴れの天気です。
北西の風がかなり強めに吹いています。瞬間最大風速は13時27分で18.7mです。台風10号からはかなり離れてるのに台風の強風域なみに風が吹いてました。

川平湾

今日はちょびのお墓参りに行ってきました。
先週も台風で行けてなかったので久し振りのお墓参りです。空気が涼しくなり湿度も低めで秋を感じる川平湾でした。

グラスボート

昨日のブログの写真だと台風10号のウネリの大きさがいまいち伝えきれなかったので、対象物として川平湾のグラスボートを入れて撮ってみました。

川平マリン1

川平マリン2

川平マリン3

実際にはグラスボートと後ろの波の間にはかなり距離があります。
後ろの波はリーフの外縁に台風のウネリがぶつかってできてますが、グラスボートはリーフの中を航行してます。望遠レンズとズームを使ったトリックぽい写真でした。

名蔵湾

帰りの名蔵湾です。
沖縄本島から石垣島に物資を運んでくる貨物船が名蔵湾の沖合いで多数停泊してました。沖縄本島方面に向かった台風10号を八重山でやり過ごすみたいです。

大型の船がこれだけ停泊してると壮観です。
お店をオープンした当初のクリアランス船で賑わってた名蔵湾を思い出しました。

 

LINKアイコン

新型コロナウィルス感染症の拡大防止対策のお願い

 

/ / /

記事一覧

てぃだのお得情報

    • 期間限定で半日シュノーケルコース開催
    • GW、夏休み期間でホリデー特割を実施
    • 珊瑚の産卵を見るナイトダイビング
    • ぷち@本日のダイビングランチ
    • スタッフ募集