ダイビングボート大改修計画?!

ショップ&ボートブログ

天気:晴れ 風:南東 波:1.0m 気温:32.0度(27.3度)

石垣島は晴れの天気です。
山間は雨を降らせそうな分厚い雲がありましたが市街地は晴れの1日でした。

今日はダイビングボート上等号Ⅱの補修作業です。
前々から気になっていた前のデッキのベコベコになってFRPが浮き上がってた部分を大幅改修です。長年の使用で水が浸入して中の木材が腐っているので・・・

ダイビングボート

表面のFRPを剥がして腐った木材を取り除きます。
普通にコンパネ的なベニヤ板が入ってるのかと思っていたら、タイルみたいな感じで正方形のベニヤ板が敷き詰められていました。なんか意味があるのかな?

上等号Ⅱ

とりあえず、前デッキのFRPを全て剥がして腐った木材も取り除きました。
FRPに取り込まれて一体化してる木材部分はサンダーで削っていくのですが、てんちゃんの散歩の時間が近づいてきたので今日はここまでです。

キレイに仕上げるのは後にして、明後日くらいにはFRPで固めてゲルコートを塗るところまで仕上げようと思っていたのですが、明日から水質調査の仕事が入りました。

まぁ、予定は変わってしまいましたがコロナ不況のご時世に仕事があるのはいいことです。補修箇所も大きいのでFRP樹脂やゲルコートなど材料代もバカにならないので、水質調査のお仕事で修理代を稼いできます。笑

てんちゃん

お家に帰るとてんちゃんが熱烈大歓迎!
身体中に降りかかったFRPの粉(ガラス繊維)を流したいので散歩の前にシャワーを浴びて出てくると、待ちくたびれたてんちゃんが押し入れでふて寝してました。押し入れが好きってドラえもんみたいです。

 

LINKアイコン

新型コロナウィルス感染症の拡大防止対策のお願い

 

/

記事一覧

てぃだのお得情報

    • 期間限定で半日シュノーケルコース開催
    • GW、夏休み期間でホリデー特割を実施
    • 珊瑚の産卵を見るナイトダイビング
    • ぷち@本日のダイビングランチ
    • スタッフ募集