石垣島は爆裂マンタ乱れ咲き!

ダイビングブログ

天気:晴れ時々曇り 風:南東 波:2.0m 気温:28.8度(25.4度)

1ダイブ 御神崎南オープンハート
透明度:30m 水温:25.8度

2ダイブ 石崎マンタポイント西
透明度:25m 水温:26.0度

3ダイブ 石崎マンタポイント西
透明度:18m 水温:26.0度

石垣島は晴れ時々曇りの天気です。
天気予報では晴れ強めの感じですがなかなかスカッと晴れません。この時期には珍しく南寄りの風で暖かい1日でした。海も穏やかです。

1本目はオープンハート!
スコーンと抜けたクリアな水でむちゃくちゃキレイでした。

サンゴ礁

完全復活を遂げた御神崎のサンゴ!
水がキレイなので果てしなく(?)続く一面のサンゴの群生を見渡せました。

オープンハート

オープンハートもくっきり!
真っ青な水でブルーハーツになってました。笑

2本目はマンタポイントです。

ナンヨウマンタ

エントリーするとそれほど待たずにマンタ登場です。

マンタ1

お客さんに接近して・・・

マンタ2

目の前を通過!

マンタ3

頭上通過もバンバンやってくれました。
春先から夏にかけてのマンタ絶不調がウソのようです。

マンタ4

後半は怒号のマンタラッシュ!
10匹を越えるマンタが次々に現れて・・・

マンタ5

うしろ、うしろー!

360度見回してないと追いつけなーい!
人間の目じゃ追い切れないので昆虫の複眼が欲しい気分?
まさにマンタのスクランブル状態でした。

アオウミガメ

船の下ではウミガメも登場!

ウミガメ

いつもの人懐こいウミガメでした。
頭を撫ぜ撫ぜすると懐にすり寄ってきます。
イヌとかネコみたいで可愛いです。笑

船が空いてたので3本目もマンタポイント!

マンタ6

またまたエントリー早々マンタの登場です。
着底する前に現れたので上からマンタになっちゃいました。
マンタの背中はデカいです。

マンタ7

もちろんお客さんの上も・・・

マンタ8

通過~!

圧巻ですね!
マンタと比べると人間って小さいです。

マンタ9

マンタとウミガメのツーショット!

マンタ9

大きめのメスマンタ3匹でのホバリング!

マンタ10

デカすぎてホバリングの根から溢れちゃいます。笑

マンタ11

若いオスマンタも現れたりで
常に3~4匹のマンタが入れ替わりでホバリングを続けてました。

マンタ12

リングサイドの特等席で鑑賞中!

マンタ13

マンタが入れ替わりでホバリングを続けていたので、
30分をゆうに越える至福の時間を満喫することができました。

マンタ14

頭上も何度も通過!
太陽の日射しを受けたマンタは神々しいの言葉が似合います。

マンタ15

マンタのホバリングはまだまだ続いてましたが、
ホバリングするマンタを後にしながらのエキジット・・・・・超贅沢です。笑
いつもこれくらい余裕をかましたガイドがしたいですね~!爆

 

LINKアイコン

新型コロナウィルス感染症の拡大防止対策のお願い

 

/ / /

記事一覧

てぃだのお得情報

    • 期間限定で半日シュノーケルコース開催
    • GW、夏休み期間でホリデー特割を実施
    • 珊瑚の産卵を見るナイトダイビング
    • ぷち@本日のダイビングランチ
    • スタッフ募集