石垣島から西表島崎山湾までブツの運び屋稼業?

ダイビングブログ

天気:曇りのち晴れ 風:北東 波:4.0m 気温:23.4度(19.4度)

石垣島は曇りのち晴れの天気です。
北寄りの風が強めに吹き海は波・ウネリとも高い状態でシケてます。

今日は西表島の崎山湾までブツの運び屋の仕事です。
潮の時間などもあるので夜明け前のまだ暗いうちに石垣港を出航!

石垣島

西表島の北側は大シケなので北風を避けて南回りコースです。
南コースはリーフなどの暗礁の多い航路を浮標の灯りのみを頼りに操船します。
まぁ、操船は自分ではなく海人のスナガワさんなんですけどね!

仲の神島

夜が明けるころには仲の神島も見えてきました。

西表島

西表島の西側を回り込むと波も高くなりました。

Googleマップ

ちなみに地図の黄色いラインが航海コースです。
鹿ノ川を越えて北上を始めるあたりから北からの波やウネリが当たり大シケでした。

崎山湾

荒波を乗り越えて崎山湾に到着!
湾の中まで入り込むと波もなく穏やかです。

崎山

潮が満ちてる間に作業開始!
ちなみに潮が引くと船が閊えて湾から出れなくなります。汗

鹿ノ川

帰りは晴れました。
西表島南岸・鹿ノ川周辺の雄大な地形を眺めながら帰港しました。

 

LINKアイコン

新型コロナウィルス感染症の拡大防止対策のお願い

 

/

記事一覧

てぃだのお得情報

    • 期間限定で半日シュノーケルコース開催
    • GW、夏休み期間でホリデー特割を実施
    • 珊瑚の産卵を見るナイトダイビング
    • ぷち@本日のダイビングランチ
    • スタッフ募集