名蔵湾で小魚とサンゴ満喫ダイビング!
ダイビングブログ2021年6月26日
天気:晴れ時々曇り 風:南西 波:2.0~2.5m 気温:31.9度(27.5度)
1ダイブ 名蔵湾デビルドロップ
透明度:20m 水温:24.8度
2ダイブ 名蔵湾ホンシンハーガラサー
透明度:16m 水温:30.2度
3ダイブ 名蔵湾メガポテ
透明度:16m 水温:29.8度
石垣島は晴れ時々曇りの天気です。
南西の風が強めに吹く予報でしたが日中はほぼ無風に近い状態で海はベタ凪でした。所々、雨が降ってるエリアもありました。
今日は名蔵湾で3ダイビングしてきました。
数日前に北寄りの風が吹いてたので沖合いのダイビングポイントは水が抜けてました。しかし、岸よりの浅場のダイビングポイントはミルキーな濁りでした。雨の影響なのかな?
壁面のヤギにはネオンテンジクダイがぐっちゃり!
水底の泥ドロ場はモエギハゼのチビが増えて賑やかになってました。しかし、水底(深場)の水温は24度台でむっちゃ冷たかったです。名蔵湾特有の現象です。笑
暖かくなって一気に爆発したのか?
クロオビアトヒキテンジクダイは浅場のサンゴを包み込むように群れてました。
キンメモドキのような密集度です。
クロオビアトヒキテンジクダイとウスモモテンジクダイの混成軍だと思います。
箸休めのカクレクマノミ?
2匹で狙ったようにポーズを決めてくれました。
ホンシンハーガラサーの極上サンゴ!
足の踏み場もないくらいびっちりサンゴが群生してます。数年前までオニヒトデと白化でサンゴが壊滅状態でしたが完全復活してくれました。
波ひとつないベタ凪の海!
潮が満ちて水面下に隠れてますが、船の上からもハーガラサーの根がはっきり見えてました。
メガポテの巨大コモンシコロサンゴ!
水が濁ってて全景は見渡せなかったのですがそれでも圧巻のデカさでした。
ホワイトチップシャークは今日もサンゴの下でお昼寝中でした。