方言

石垣島ブログ

ぷちのひとりごと

今日の石垣島は曇りのち時々晴れ。午後に入って風も少し治まりました。

ちょびは朝早い散歩です。土曜日なので朝から子供達が海で釣りをして遊んでいます。草には朝露が含まれていて、それを踏んで乾いた道路に戻るちょびの足跡は「小梅ちゃん」です。肉球がそのまま、足跡になります。カワイイ・・・。

今日は川平青年会が東京で全国青年会で踊りを披露する日です。がんばれ!ユカ、ヒデアキ。
11月も行事が多くて・・・困っちゃうです。
15日は川平の節祭です。「マユンガナシー」です。夜なので行けるかどうか?!昨年は見れませんでした。今年はおねいさんから「夜、回っておいで~。」と誘われているのですが・・・。戌年生まれの人が神様になります。方言?それとも神様の言葉?で「巻き歌」を唄うのですが、内容はさっぱり判りません。・・・川平に行ったらエイキじぃちゃんに聞かなくては!

昔は祭に参加しなかった人を懲罰する「シットゥイの行事」があったそうです。その内容は定かではありませんが。
こうやって祭は受け継がれてきたようです。私ももう少し方言が判れば、もっと面白いのになと感じます。今度は方言教室があったら参加したいですね。

ちょび

/ / /

記事一覧

てぃだのお得情報

    • 期間限定で半日シュノーケルコース開催
    • GW、夏休み期間でホリデー特割を実施
    • 珊瑚の産卵を見るナイトダイビング
    • ぷち@本日のダイビングランチ
    • スタッフ募集