日中からオニヒトデ・・・

ダイビングブログ

天気:曇り 風:北東 波:2.0~2.5m 気温:27.5度

1ダイブ&体験ダイビング 竹富南ミルキーウェイ
透明度:18m 水温:27.1度

今日も曇り空な1日です。時々、薄日が射したりもするのですが、かと思えば小雨がぱらついてみたりのなんともはっきりしない天気です。昨日までに比べると風は強くなってきました。

今日は体験&ファンダイブの1ダイブだけです。
竹富島からあまり離れると水面がバシャついていたので、久し振りにミルキーウェイで潜ってきました。透明度はまずまず! 根の上から中腹にかけての枝サンゴの群生は見事です! デバスズメダイは体の色を変えて求愛行動を繰り返していました。デバスズメダイに限りませんが、婚姻色を出してるオスの魚って、一瞬で色や模様が変化するので不思議ですよね! デバスズメダイの求愛行動を眺めながら「どーいったメカニズムなんだろう?」と考えてしまいました。
エキジット前には30cmオーバーのオニヒトデを発見! 早速、駆除棒を持ってオニ退治! 満足して船に上がろうとしたら・・・・・ふじこから「もう1匹いたよ!」の声が! 探してみると20cmくらいの中型のオニヒトデが・・・。日中にも関わらず2匹とも表に出ていましたが、周りに食痕は見当たりませんでした。

(↓)ダイビング中には晴れ間ものぞいていました。

体験ダイビング

/ /

記事一覧

てぃだのお得情報

    • 期間限定で半日シュノーケルコース開催
    • GW、夏休み期間でホリデー特割を実施
    • 珊瑚の産卵を見るナイトダイビング
    • ぷち@本日のダイビングランチ
    • スタッフ募集