今は・・・準備期間!

ショップ&ボートブログ

天気:晴れ 風:南東 波:2.0m 気温:29.5度

今日は晴れの気持ちのいい天気です。でも、こんな日に限って・・・・・お客さんがいませ~ん! ので、必然的に陸の日となったのですが、陸上にいると脳ミソが溶けそうなくらい暑~い1日でした。

とゆーことで、今日は上等号Ⅱの整備の日です。
前々から、右舷側の燃料タンクのみ燃料がなかなか減らない(てゆーか、ぜんぜん減らない!)ので気になっていたのですが、ホース類を外してチェックしてみると・・・・・ヘドロみたいな燃料カスが思いっ切り詰まっていました。あら、ビックリです! とりあえず、燃料を全部抜いて燃料タンクの掃除となったのですが・・・・・燃料補給をしたばっかりなので右側の燃料タンクだけでも400リットル(ドラム缶2本分!)も重油が入ってる! 手動式のポンプをシコシコ回すこと約2時間半! なんとかタンクを空っぽにして、タンク内のゴミを取り除くことができました。おかげで、若干右側に傾き気味だった船体も、今は左に傾いております・・・? 「俺はシーチキンかっ!」とひとりツッコミを入れたくなるくらい油まみれな1日となってしまいましたが、気になってた箇所が一気にふたつも解消できたので気持ちはスッキリ! ちなみに、GPSも最新式のものを装備しました。自分のやりたいこと(?)を実行する為の準備は着々と進んでますよ!

(↓)抜き取った重油はドラム缶2本! ちなみに上等号Ⅱの雰囲気が違うのは、燃料を抜きやすいようにトモ付け(船を後ろ向きに泊めること!)してあるからです。

石垣島浜崎マリーナ

記事一覧

てぃだのお得情報

    • 期間限定で半日シュノーケルコース開催
    • GW、夏休み期間でホリデー特割を実施
    • 珊瑚の産卵を見るナイトダイビング
    • ぷち@本日のダイビングランチ
    • スタッフ募集