こども達・・・

石垣島ブログ

ぷちのひとりごと

今日の石垣島は晴れ時々曇り。陸は過ごしやすい日となりました。

ちょびは海岸ロードの散歩です。ちょび的には少しプチ不幸な散歩となりました。…何故なら近所の「真喜良小学校」の全校生徒が道々のゴミ拾い大作戦を展開しているからです。笑。次から次へと波のようにやって来る子供達はちょびを見て「犬だぁ~」とか「可愛い~」とか口々に叫んでは通り過ぎます。…ちょびは心が休まらない散歩となりました。

先日のTVで学校の先生が「いじめ問題」を踏まえて、今の学校で起きている出来事をTVを通して話していました。それが全てではないと思うけど、やっぱり考え込んでしまいますよね。
いじめが問題になり自殺する子供が増えて…特にTVで放送すると連鎖反応?と思うようなタイミングで自殺する子が増えていると感じるのは私だけではないはず。
特に「学級崩壊」…凄まじいですね。学校の先生も大変!あれではストレスが溜まるような気がします。なんでこんな風になってしまったんでしょう…。
今日の真喜良小学校のゴミ拾い大作戦と重なり、ふと考えながらの散歩になってしまいました。

子供達の波を避けて?ちょびはうんこ体制に入ろうとしています。
子供の波から遅れをとって先生と子供が1人、向き合っています。明らかに子供は怒られています。なにもそんな所に行かなくても…ちょび~、止めなさい!場所は沢山あるでしょ!!…親の心、子知らずです。…私もチャラける場面でないことは承知しています。早めにさっさと引き上げます。なにが原因かは分からないけど、やはり注意をすることはきちんと注意をしないとね。

TVの学校の風景に比べたら、島の子達は健全のように思います。いたずらもします。外でよく遊びます。自分よりも小さい子の面倒もよく見ます。
「こんにちわ」とか「おはようございます」と知らない子も声を掛けてくれることも多いです。
近所の子も段々と成長して思春期を迎えている子には無視されることもあるけど、小学生ははにかみながらもゆんたくしてくれます。沖縄のコマーシャルに「地域の子は地域が守る」ってTVで放送されていますよ。それって大事なような…。
お家にはおじいちゃんやおばあちゃんがいてお父さん、お母さん、沢山の兄弟がいて、近所には従兄弟やはとこがいて…彼らなりにいろんなことを勉強しているんだと思います。

子供が真っ直ぐに成長できない世の中…変ですよね。

ちょび

/ /

記事一覧

てぃだのお得情報

    • 期間限定で半日シュノーケルコース開催
    • GW、夏休み期間でホリデー特割を実施
    • 珊瑚の産卵を見るナイトダイビング
    • ぷち@本日のダイビングランチ
    • スタッフ募集