天気的にもピーカン!

ダイビングブログ

天気:晴れ 風:南西 波:1.5m 気温:28度

1ダイブ 大崎ミノカサゴ宮殿
透明度:30m 水温:26.1度

2ダイブ 崎枝迷路
透明度:18m 水温:27.0度

3ダイブ 石崎マンタスクランブル
透明度:20m 水温:27.0度

今日は南寄りの風が吹く、南国特有のムワッとした蒸し暑い1日でした。海も穏やかです。北風ビュービューの日はもちろん嫌なのですが、11月なのにこの暑さってのもなんとなく気味の悪い感じがします・・・。

1本目はミノカサゴ宮殿。最初にエントリーしてアンカーを直していると、目の前を凄い数のカツオの群れが通過していきました! デジカメをもって入らなかったのが残念・・・。 ってゆーか、お客さんに見せれなかったのが残念! 今日もリクエストにお応えして「沖の根」へと直行したのですが、ミノカサゴ軍団の動きはいまひとつでした。

マダラタルミの幼魚

記念ダイブ

2本目は崎枝迷路。いつもより沖にアンカリング! で、探検がてら普段とは違うコースを回ったのですが、いい雰囲気のアーチを2ヶ所も発見! 「崎枝Wアーチ」と命名しようかな? 浅場では、久し振りにクラカケチョウチョウウオのペアを発見! 自分はチョウチョウウオフェチ(?)ではないのであまり詳しくはない(名前とビジュアルがすぐに結びつかない・・・)のですが、コイツは分かりやすくて好きですね! スーパーリピーターの「K」さんは、このポイントで今年100ダイブ目を達成! おめでとうございま~す! しかし、あと3日後にはもっと凄い記録(?)を達成する予定で~す!

3本目はマンタスクランブル。土曜日でこの天気なので「混み合ってるかな~?」と思ってたのですが、意外と空いてました! 今日もマンタは1匹(ハナリ)しか遭えなかったのですが、至近距離でグルグル旋回してくれるサービス振りでした! お客さんも自分も満足です! マンタスクランブルの今年の旬は終わったんですかね・・・?

(↓)今日もマンタ! この1匹だけでしたが、こんな感じでサービスしてくれましたよ!

マンタ

/ /

記事一覧

てぃだのお得情報

    • 期間限定で半日シュノーケルコース開催
    • GW、夏休み期間でホリデー特割を実施
    • 珊瑚の産卵を見るナイトダイビング
    • ぷち@本日のダイビングランチ
    • スタッフ募集