キスデジ日和?

ダイビングブログ

天気:曇り 風:南東~南 波:1.5m 気温:25度

1ダイブ 名蔵湾アカククリの根
透明度:18m 水温:25.6度

2ダイブ 屋良部崎アンカーポイント
透明度:25m 水温:26.3度

3ダイブ 石崎マンタスクランブル
透明度:17~25m 水温:26.2度

今日は曇り空な1日でした。午前中は空一面に雲が広がり小雨もパラついたりの嫌な天気でしたが、午後からは段々と晴れ間が広がり時折日が射したりのまずまずな状態に回復しました。北からのゆるいウネリは入り込んでいますが、風がほとんどないので海は凪いでます。

1本目はアカククリの根。天気が悪いので水中は暗い感じですが、水はキレイに抜けてました! 今日は久し振りに「マダラエイの根」まで行ってみたのですが、マダラエイの代わり(?)に巨大なネズミフグが休憩してました。根の上ではコブシメを発見! 水温が下がってきたせいか、最近よく見かけるようになりました。

スミレナガハナダイ

ネズミフグ

2本目はアンカーポイント。一旦港に帰って、着後ダイブのお客さんと合流しての再出航となりました。ここも水がキレイです! エントリーするとホソカマスの群れがお出迎え! ブルーに抜けた水の色にシルバーのメタリックな体色がマッチしてます。深場ではじっくり(あんまりじっくりもしてらんないんだけど・・・)とスミレナガハナダイを観察! ここのスミレナガハナダイは人見知りしないので写真を撮るにはベストです。

川平石崎マンタスクランブル1

川平石崎マンタスクランブル2

川平石崎マンタスクランブル3

川平石崎マンタスクランブル4

3本目はマンタスクランブル。3時前のエントリーだったので、時間的に「ちょっと遅いかな?」と思ったのですが・・・・・バッチリでした! 見れたマンタは全部で5匹! しかも、エントリーからエキジットまでマンタ出っ放し! さらに、久々の貸切りで~す! 3匹同時のホバリングを繰り返してくれるし、至近距離をビュンビュン通過してくれるし・・・・・大満足のダイビングとなりました!

(↓)今日のマンタ! ノーマルレンズの「5050」だと、それなり(?)のアングルで撮るには2匹が限界でした。「キスデジ」を持って入ればよかった・・・。

川平石崎マンタスクランブル5

/

記事一覧

てぃだのお得情報

    • 期間限定で半日シュノーケルコース開催
    • GW、夏休み期間でホリデー特割を実施
    • 珊瑚の産卵を見るナイトダイビング
    • ぷち@本日のダイビングランチ
    • スタッフ募集