小物中心にじっくりと!

ダイビングブログ

天気:雨のち曇り 風:北東~東 波:2.0~1.5m 気温:25.5度

1ダイブ 大崎ミノカサゴ宮殿
透明度:25m 水温:26.2度

2ダイブ 大崎アカククリポイント
透明度:17~20m 水温:26.4度

3ダイブ 名蔵湾ホンシンアーガンサー
透明度:17m 水温:26.2度

今日の石垣島は午前中は雨、午後からも雲の広がるパッとしない天気でした。風も幾分強くなり、海も波立ってきました。

1本目はミノカサゴ宮殿。最近の大崎方面は水がキレイなのでとにかく気持ちがいいです! 今日も「沖の根」に直行! 今日のミノカサゴ軍団は、いい感じにヒレを広げて真面目に仕事(?)をしていました。浅場ではハダカハオコゼの子供を発見! 岩の壁面にへばりついていました。

ミナミハコフグの幼魚

ハダカハオコゼ

2本目はアカククリポイント。前半はコースを変えて回ってみたのですが・・・・・これといった収穫(?)はありませんでした。浅場ではコブシメのペアを発見! 産卵場所の下見をしてたんでしょうか?

水中写真

クチナガイシヨウジ

3本目はホンシンアーガンサー。台風13号の後、初めて潜ったのですがここのサンゴは無傷でした! ハマサンゴの上ではクチナガイシヨウジを発見! 久し振りに見た気がします。ちょっとドラゴンっぽくてカッコいいですよね!

(↓)本日のミノカサゴ軍団! と言っても、2匹しか写ってませんが・・・。 水もキレイでいい感じでしたよ!

ハナミノカサゴ

記事一覧

てぃだのお得情報

    • 期間限定で半日シュノーケルコース開催
    • GW、夏休み期間でホリデー特割を実施
    • 珊瑚の産卵を見るナイトダイビング
    • ぷち@本日のダイビングランチ
    • スタッフ募集