ぷちのひとりごと

今日の石垣島は晴れ!朝から気持ちが良い晴れです。何か良いことありそうな。うれぴ~くらい晴れです。

ちょびはお供のワンワン君2匹を引き連れて海岸ロードの散歩です。笑。ここ2日間「ライオンくん&コーギーくんを家の子にしょう大作戦」が展開されていました。彼らはいざとなると素早く逃げの態勢をとります。それ故に保健所にも捕まらずに生き延びたのだと思います。

ちょびの散歩につられてピョンコ~する彼らは非常に可愛いです。ライオンくんは私の後ろをちょこまか歩きます。(時々、私の足にさりげに触れます。笑)コーギーくんは控えめに同じ距離を保って付いてきます。犬にもそれぞれ性格があり、ライオンくんは犬族と友達になりたい!の気持ちが強く、時々コーギーを見守る様子が伺われます。コーギーはそうでもない様子…できればほっておいて!の感じです。

ちょびはコーギーくんと仲が良いようです。多分、ライオンくんは私に近寄りたい!お家に入って見たい!の気持ちが強いようでちょびの怒りを買います。笑。その点、コーギーは優等生でちょびが見ている時はさして私に近寄りません。お家にも入ろうとしません。

初めはちょびのこともあって里親を探そうとしました。しかし、彼らは朝晩とお店にやってきてご飯をあげているうちに情が移りました。今では私の手のひらにあるご飯を食べてくれるようになりました。名前は…思案中です。「家の子になる?」って聞くけど答えてはくれません。なんとか彼らに首輪をして野良犬ではなく接したいです。

ご飯の度に「お座り」「お手」を言いながらできたら褒めてご飯をあげます。時間のかかること…夏場でなくてよかった~。忍の人になっています。首輪を掛けようとすると後ずさりをして逃げます。上手くやる方法はないでしょうか?力ずくではダメなような気がするし。

土・日は役所の保健所はお休みだから安心だけど、明日から金曜日までは気が気じゃないです。

ちょび