ぷちのひとりごと

今日の石垣島は晴れ!暑いです!夏で~す。

ちょびは海岸ロードの散歩です。海と空が夏してます。これからが暑さ比べの毎日になりそうです。ちょびも夏バテしないように体力つけようね。愛くるしいちょびの仕草にほのぼのしながら…このままずっと一緒に過ごそうね。今日も元気にうんこでぇ~す。

帰ってからはチョクロク&ティナの散歩。こちらはコースを変えて長めの散歩です。途中であっちこっちのワンコから吠えられて大変。仕方がないけど、よそ者は警戒されるね。中には切ない声を上げるワンコもいたりして…。散歩のコースを変えると沢山の発見がありました。こんな所にお墓があったり、月桃の花が沢山咲いていたり、牛小屋もあったんだ…。

今朝も草刈りです。お店の駐車場となる所をせっせと鎌で刈っています。汗が水のように流れます。こりゃサウナに入っているよりも効果大と思います。思いっきり汗を流しています。日陰があるうちに今日のノルマを済ませたいです。石垣島に来て以来、草刈は重要な仕事の一つになりました。刈っても刈っても、やがては地面を覆い隠し油断すると簡単に私の腰まで伸びる草のパワーに関心して遠慮なく刈り取ります。

私は普段、あまり薬を飲みません。風邪を引いた時も初期の段階で薬なしで直します。石垣に来てからは健康が一番大切と思うようになりました。そのお陰で薬を飲むとよく効く身体になりました。

近所のがんじゅ~おばぁを見るにつけ、人間年をとるのはしかたないこと。だけどいくつになっても自分の歯で食事をして適度な運動をしなくちゃいけないんだなぁ~と思うようになりました。(沖縄の人は入れ歯少ないかも)

いつもマイペースで自転車に乗り買い物をするおばぁ。1日の殆どを外を眺めながら荷物の梱包用の丸い小さい空気の入ったビニルを潰すおばぁ。(私たちはプチプチおばぁと呼んでいます)さまざまです。

私もおばぁになったら自然の風景に溶け込むようになりたいな~。

ちょび