ぷちのひとりごと

今日の石垣島は朝のうち晴れ。午後から曇りです。てぃだ(太陽)が出ていない分、陽射しが柔らかなので、やや過ごしやすくなっています。

ちょびは海岸ロードの散歩です。保育園児の「犬~!犬~!」「ワン、ワン」の声にも負けずちょびは散歩続行です。なぜなら彼らは檻の中?だから、ちょびには関係ないもん…らしいです。笑。今日も元気にうんこでぇ~す。

チョクロク&ティナは暑さのためか勢いがありません。すぐに草むらに入ろうとするティナ。ドロボウだらけで顔が黒くなりました。チョクロクは毛の関係でくっついても何かに擦り付けると落ちるので大丈夫。もしかしてティナの毛はキューティクルがなくボサボサなのかな?枝毛だったりしいて…。お風呂に入れたいけど天気予報が明日は雨と出ています。明日、決めようっと。

と、思っていたら夕方になって雷が鳴り出して、あっという間に土砂降り。一時期、激しく降りました。こんなに激しくなくても良いのに!赤土が流れて行きます。こんなじゃ海の方が汚れる。

今日はお店の前の飲料水の自動販売機を動かす予定でした。しかし作業をする段階で…明日に持ち越しです。雷がこんなに鳴るなんて怖すぎ!

てぃだの駐車場の位置が変わります。自動販売機を動かしただけでは駐車場は使えません。この先、どうなるのやら…今回のことで何度も市役所に行き、どんな方法で駐車場として使えるようになるか鉄工所などあちこち回り、道行く人で知り合いがいたらゆんたくついでに相談しました。てぃだの道並びの人にも話を聞きに回りました。流石に島人はいろんなことを知っている!勉強になったことも多いです。ありがとうございました。

なにわともあれ厄介が続くてぃだでした。「今年は勉強の年」と言われた言葉が浮かびます。

ちょび