ぷちのひとりごと

今日の石垣島は晴れ!朝から風も弱まっていい感じです。今日は日焼けしそうです。

最近のマイ・ブームは環境に優しくするにはどうしたら良いか?~私にできること~を考えています。
ダイビングのお客様の昼食は手作りなんですけど、その時のお弁当箱は使い捨てではなく、食べ終わった後は洗って使っています。…そうなると洗剤の量が普通のお家よりは多く使っているはず。家庭用洗剤…これが問題と思っています。排水された水は汚水処理?された後に海に流されます。

これだけ海が身近にあると毎日、見ている海の汚れが気になります。ダイビングで出かける海は島から少し離れているから、ちょびの散歩で見る海と違います。ここで捕れた魚は大丈夫かな?と心配になるくらいです。その原因は私にもあるんだな~と感じてしまいます。

今度、廃油を使って石鹸を作ろうと思っています。揚げ物をした後に出る廃油。これをゴミに出すのではなく利用して環境に優しい石鹸に変えようと思うのです。私が作りたい石鹸はできあがりまでに約1ヶ月かかるようです。

確かに市販されている洗剤は即効性があると思います。忙しい生活の中では時間のスピードが重要な時もありです。だから、多分…私も市販されている洗剤は使うと思います。あまり無理せず気張らず、やれる時に作り使う…甘いかな~?!きちんとやっている人から甘い!って怒られそう。…

まずは廃油集めから。海でのお弁当は揚げ物が多くなるかも…。笑。

ちょび