イントゥク=陰徳

石垣島ブログ

ぷちのひとりごと

今日の石垣島は晴れ!朝からうっすら汗が滲む一日となりました。

ちょびは元気にお散歩です。あっちでちぃ~、こっちでちぃ~。回り道の多い子です。笑。

沖縄の言葉に「イントゥク」と言う言葉があります。陰徳ということらしいです。日本語の陰徳は人に知られない善行のこと。だけど沖縄のイントゥクの考え方は人を助けたり、喜ばせたりなど感謝されるようなことをした場合に逆に何らかの形で喜びを受ける結果になるということらしいです。

沖縄の言葉は…特に神さまに祝詞などを上げるときに何て言っているか分からないけど言葉のリズム・旋律がとっても心地よく心に響きます。

さっきは何て言っていたの?聞く私に「イントゥク」のことだと~と教えてくださった人から言葉の持つ意味を教えて頂きました。

善行をすれば良い事がやってくる。優しさを育てる為の教えなのだと思います。自分の積んだ徳が子孫に降りてくるという話ありますますよね。

「イントゥク モーキリヨ~」「イントゥク モーキーサ~」まるで幸運がやって来る呪文のように聞こえますよね!

ちょび

/ /

記事一覧

てぃだのお得情報

    • 期間限定で半日シュノーケルコース開催
    • GW、夏休み期間でホリデー特割を実施
    • 珊瑚の産卵を見るナイトダイビング
    • ぷち@本日のダイビングランチ
    • スタッフ募集