根気よく・・・だな(*´ω`*)

ダイビングブログ

天気:晴れ 風:北東 波:2.0m 気温:23.2度

今日の石垣島は晴れの天気です。
朝の最低気温は17度でしたが昨日ほどは寒くはありませんでした。
太陽の陽ざしのポカポカが嬉しい1日でした。

今日も石垣市のオニヒトデ駆除です。
八重山マリンレジャー事業協同組合の面々で出動しました。
昨日に引き続き名蔵湾のオニヒトデ駆除です。

サンゴ

ビューティホー(・∀・)

さすが名蔵湾!
まだまだサンゴのキレイな場所がたくさん残ってます!
これで透明度もいいとサイコーなんだけど(^^;)

しかし、

しかしです!
一見、キレイに見えるサンゴも・・・

オニヒトデ食痕1

よくよく観察すると、
オニヒトデに食べられて根元付近が白くなっています。
矢印(↑)の部分が食痕です。

オニヒトデ食痕2

アップにするとこんなです。
食痕の周囲を根気よく探していくと・・・

オニヒトデ

いた!

10cmくらいのチビオニ発見!
でも、このチビオニはまだ見つけやすいほうです(^^;)

こんな感じで駆除してるので、
オニヒトデの駆除数はあまり伸びないのですが、
根気よくがんばります!笑

/ /

記事一覧

てぃだのお得情報

    • 期間限定で半日シュノーケルコース開催
    • GW、夏休み期間でホリデー特割を実施
    • 珊瑚の産卵を見るナイトダイビング
    • ぷち@本日のダイビングランチ
    • スタッフ募集