今日まで海人仕事!

もずく・海人ブログ

天気:晴れ 風:南 波:1.5m 気温:31.1度

今日も晴れの石垣島です。
天気予報は曇りになってましたが日中は太陽が勝ってました!
風もほとんどなく海はベタ凪でした。

今日ももずく網の後片付けです。
思いっ切り身体を酷使(?)してきました!笑

海人仕事1

収穫後の網!

もずくの収獲を終えた網!
なんかスカスカで寂しい感じです。

このスカスカな網を、
泳ぎながら1枚ずつ束ねていきます。

作業自体はそれほどしんどくないのですが、
網についてる海藻にはガヤとか痒くなる海藻もあるので、
首とか顔とか刺されてむちゃくちゃ痒いです。

海人仕事2

3枚セット!

束ねた網は3枚セットに束ねて終了です。
もちろん、束ねた網は船に回収するのですが、
回収作業はもう少し後になります。

網には海藻が繁殖してるので、
そのまま船に揚げるとかなり重いのでしばらく放置して、
海藻が腐った頃合いを見て回収します。

まぁ、もずくの養殖って大変です(^^;)
でも、海藻やガヤとかの厄介な生物だけでなく・・・

サンゴ

サンゴ♪

網を固定する鉄筋には、
サンゴもたくさん付いていました。
なんか、逞しいですね!

仕事を終えてお家に帰ると・・・

ちょび

お帰り~♪

ちょびちゃんのお出迎え♪
無邪気な表情に1日の疲れも吹っ飛びます(^▽^)
自分の存在を確認すると・・・

ペット

甘えるです。

思いっ切り頭を摺り寄せて・・・
というか、全体重を載せて嬉しい気持ちを表現?
この、ちょびの重さが可愛いです。笑

明日はダイビングです!
風向き的にマンタを狙っちゃおうかな?
出てくれるといいなぁ(^^;)

/ / /

記事一覧

てぃだのお得情報

    • 期間限定で半日シュノーケルコース開催
    • GW、夏休み期間でホリデー特割を実施
    • 珊瑚の産卵を見るナイトダイビング
    • ぷち@本日のダイビングランチ
    • スタッフ募集