天気:曇り時々晴れ一時雨 風:南東 波:3.0m 気温:30.9度(27.0度)

1ダイブ 竹富北
透明度:18m 水温:29.2度

2ダイブ 竹富北ニモニモ

透明度:18m 水温:28.5度

石垣島は晴れたり曇ったりの天気です。
南東の風がビュンビュンで瞬間最大風速は20.1mでした。今年の8月は天気も海況も悪い状態が続いてますが、今日はその中でもMAXレベルの風と波でした(><;)

そんなバッドコンディションの本日は赤ちょびです!
今年も信州長野軍団の皆さんが遊びにきてくれました。ゲスト・スタッフ合わせて総勢18名の大所帯です。当然のことながら上等号Ⅱ(定員13名)には乗り切れないので、お隣りのセンスの船をチャーターしての出航となりました。

ファンダイビング

ファンダイブ♪

ファンダイブチームは余裕の潜降です。
最初の年は体験ダイビングでの参加でしたが、1人また1人とCカードを取得していつの間にやらダイバーも増えてきました。マンタに会うのを目標にCカード取得です!

体験ダイビング2

体験ダイビング♪

こちらは親子で体験ダイビング! もしかすると叔母と姪だったかも?
毎年、体験ダイビングに参加してくれてます。いつもは耳抜きで苦労するのですが今年はスムーズに潜れました。(^▽^)

体験ダイビング1

体験ダイビングとファンダイブの別々のコースでの参加でしたが、タイミングが合って海の中で合流できました。

シュノーケル1

自由人チーム(^▽^)

誰よりも海の楽しみ方を熟知した自由人チームです。
今年は泳ぎもレベルアップして海を満喫しました。フィンを付けずに素足でトルクフルに泳ぎ回ってました(^▽^)

シュノーケル2

ダイバーチームとシュノーケルチーム!
上からも下からも海を満喫中です。GoProで3Dに撮ってみました。

信州長野軍団

今年も笑顔で無事終了です(^▽^)
ここ数年は波やうねりでマンタポイントに行けてませんが、来年あたりは久しぶりにマンタに会いに行きたいですね!