乾季の石垣島でコブシメの産卵!

ダイビングブログ

天気:晴れ 風:北 波:1.5~2.0m 気温:28.9度(23.3度)

1ダイブ 大﨑ハナゴイリーフ
透明度:20m 水温:25.6度

2ダイブ 大﨑ハナゴイリーフ
透明度:20m 水温:25.4度

石垣島は晴れの暖かい1日でした。
天気予報では降水確率70%となってましたがいいほうに外れてくれて、久し振りに穏やかな暖かい天気になりした。北風ですが気温は高めです。波やウネリも柔らかくなり、季節が雨期(冬)から乾季(夏)に変わった感じです。

コブシメ

大﨑ハナゴイリーフはコブシメの産卵の時期です。
ユビエダハマサンゴではなくハマサンゴ前のガレ場に集まってたので「今日は産卵しないのかな?」と思っていたら・・・

コブシメの産卵

別のコブシメ達がしっかり産卵してました。
コブシメはガレ場にいるよりユビエダハマサンゴの上のほうがしっくりきますね!

カクレクマノミ

砂地のカクレクマノミ!
見た目の可愛さに反して性格はきついです。笑

アオウミガメ

ウミガメは岩の下でお昼寝!
シュノーケラー集団を避けてるのかな?

/ / / /

記事一覧

てぃだのお得情報

    • 期間限定で半日シュノーケルコース開催
    • GW、夏休み期間でホリデー特割を実施
    • 珊瑚の産卵を見るナイトダイビング
    • ぷち@本日のダイビングランチ
    • スタッフ募集