天気:曇り 風:南東 波:1.0m 気温:28.3度(26.0度)

石垣島は曇りの天気です。
八重山地方は大雨警報が出てますが雨は降っていません。北の空はいつ降ってもおかしくない嫌らしい雲が広がってます。

5月2日から行方不明のふくちゃんですが丸々10日が過ぎました。が、まだ帰ってきていません。

このブログを見てる多くの人は、猫を外飼いしてたんだから行方不明になっても自業自得と思ってることだと思います。自分もそう思います。

感染症や交通事故は心配なので、完全室内飼いにしようと努力してはいました。が、ノラの自由な世界を知ったふくちゃんには外に出れない生活は相当なストレスだったみたいで、室内生活が3日もすると外に出たいとニャーニャー鳴きわめいたり、家の中で匂いつけのおしっこ(スプレー)をしたりを繰り返してました。

ふくちゃん4

一緒に暮したのは9ヶ月足らずですが、自分のちょびロスを一番に癒してくれたのはふくちゃんでした。なので、特別な愛着があります。でも、外飼いしてたので不慮の事故などによる別れは覚悟してました。覚悟はしてたけど姿が消えるとやはり寂しいです(T∧T)

それとは別に最近のふくちゃんの行動で、行方不明じゃなくて自分の意思で姿をくらましてるか、ネコなりの理由があって帰ってこれないのかなと思う部分もあります。なので、覚悟はしてたけど「もしかしたら?」とも思えていまだに未練はたらたらです。

ふくちゃん1

4月24日のふくちゃんです。
ここ最近、お店には現れるのですがなかなかつかまらないことが多くなりました。車の下に隠れて出てこなかったりとか、こっちが近づくとサッと逃げて一定の距離を保ったままとか・・・

実は事情があって1ヶ月ほど前から小さい子供を家で預かっています。そのこと(生活環境の変化)が原因で家出をしてしまったのかなとか思ってます。ネットで検索してもネコの家出の原因に生活環境の変化(悪化)が必ず出てきます。

ふくちゃんが行方不明なのは子供の泣き声や触ろう攻撃がストレスになっての家出? お店でつかまらなかったのもストレスの兆候だったのかな? ふくちゃんのシグナルに気付いてあげれなかったんだとしたら、今さらながら後悔してしまいます。

ふくちゃん3

4月21日のふくちゃんです。
なかなか帰ってこないので探してると、近所の草むらで他のオス猫と睨みあってました。睨みあってると書きましたが、右の白い猫が圧倒的に優勢でふくちゃんはカツアゲされてビビってる人みたいになってます。身体が小さいから仕方ないけど、弱いなぁ(^^;)

頻繁に怪我をして帰ってきてたので鈍感になってましたが、ふくちゃんはいつも他の猫と命がけで戦ってたのかなとか考えてしまいました。縄張り争いに負けてテリトリーを追い出されてお店に帰ってこれないのかも?

交通事故に遭ったかネコ嫌いの人に捕まって捨てられたかと思ってましたが、家出や縄張りを追い出された可能性もあるので範囲を広げて捜索中です。ふくちゃん目撃情報がありましたらご一報お願いします。

ふくちゃん3

草むらでの争いから回収したふくちゃんです。
車の中から外を見渡して外敵のチッックに余念がないです。写真の白っぽい猫以外にキジ猫とも縄張り争いをしてます。こんな思いをするんなら家で大人しくしてればいいのに(^^;)