天気:曇り時々晴れ 風:南 波:1.5m 気温:31.1度(27.7度)

石垣島は曇り時々晴れの天気です。
南風がやや強めに吹いてますが、気温も湿度も高めで蒸し暑い1日でした。

ふくちゃん情報です。
というか、まだ帰ってこないです。5月18日に失踪してから明日で3週間になります。

細かい記憶は定かではないですが、
ふくちゃんを見かけはじめたのはちょうど1年前の今くらいの時期でした。ゴールデンウィークを過ぎて少し経った頃です。

ふくちゃん1

昨年の6月23日に撮影した写真です。
引っ越しのゴミなのか、向かいのアパートに丸めた布団が捨てられてました。その布団と一緒にふくちゃんと黒い猫も2匹で捨てられていました。

2匹とも捨てられた布団を寝床にした生活をしており、お店にもよく現れて2匹でじゃれあったり寝転んだりしてたので気には留めてたのですが、飼うまでの決意には至らず「可愛いので誰かが拾うかな?」くらいに軽く考えていました。

捨て猫

ふくちゃんと一緒に捨てられてた黒猫です。
写真は7月10日の朝に撮影しました。この日(10日)の夕方から夜にかけて台風8号が石垣島を通過しました。このあたりから黒猫の姿だけ見かけなくなりました。なので、黒猫は死んだのかと思ってました。(近所の小学生情報によると公園にいるらしいです)

それからしばらくしてふくちゃんの姿も見かけなくなったので、黒猫がいなくなったのでふくちゃんも黒猫を探してどこかにいなくなったのかと思っていたのですが・・・

ふくちゃん2

お盆を過ぎたあたりにふくちゃんがお店に姿を現し始めました。
が、飼いネコだった面影がないくらいボロボロの姿になってました。その姿を見るに見かねてエサをあげはじめて今に至るわけですが・・・・・ふくちゃんはまだ2度目の失踪をしたままです。

1年前の台風の後も、しばらく姿を見なくなって忘れた頃に現れたので、今回もひょっこり帰ってこないか淡い期待をしてるのですが・・・・・ふくちゃん、はやく帰ってきて(T^T)