天気:快晴 風:南西~南 波:2.5~1.5m 気温:32.6度(29.3度)

1ダイブ 御神崎灯台下
透明度:- 水温:-

2ダイブ 石崎マンタスクランブル
透明度:- 水温:-

石垣島は快晴の天気です。
朝のうちは南西の風(カーチバイ)がやや強めに吹いてましたが、お昼くらいから段々と風も治まりました。今度こそ本格的な夏の到来でしょうか?

今日はキッズも一緒にマンタシュノーケルです。
今年の3月にファミリーシュノーケルをしてくれたご家族がマンタリベンジで再登場してれくれました。

ファミリーシュノーケル

まずは御神崎の浅場でシュノーケルの練習です。
3月にシュノーケルをしたときは海況が悪く弱気になってしまったのですが、今回は子供用のシュノーケリング用フルフェイスマスクを持参して気合満点での登場です。

浅瀬に寄せすぎて船が座礁しそうになりながらも、一面に広がる極上のサンゴを眺めながらシュノーケルの練習も無事終了しました(^▽^)

キッズシュノーケル

マンタポイントに移動して今度は足が届かない場所でマンタシュノーケルです。
船のまわりを軽く泳いでマンタを探したのですが不発でした。でも、ユメウメイロやロクセンスズメダイの群れにテンション激上げでした(≧▽≦)

手作りランチ

そのままお昼休憩!
今日の手作りランチは軟骨ソーキそばとパイナップルです。昨日までカーチバイが吹き荒れてたので船酔いを心配してたのですが、そんな心配をよそに美味しく頂きました。

マンタシュノーケル1

そして、食べたらすぐにマンタシュノーケル午後の部のスタートです。

E=mc2

アインシュタインの特殊相対性理論には含まれていませんが、子供の時間の進み方は大人の数倍も速いです。ついでに、おじさんの消化能力は子供の数十倍も遅いので食べてすぐのシュノーケルはしんどいです。笑

マンタシュノーケル午後の部の結果は・・・

マンタシュノーケル2

ピース(^^)v

マンタシュノーケル3

大満足(´▽`* )