天気:晴れ時々雨 風:東 波:2.0m 気温:33.2度(27.5度)

1ダイブ 御神崎南オープンハート
透明度:20m 水温:29.2度

2ダイブ 大﨑ハナゴイリーフ
透明度:17m 水温:27.8度

石垣島は晴れ時々雨の天気です。

石垣島

基本は晴れの青空ですがいたるところで雨雲も発生していました。
さすがに今日は何度かスコールにもやられました。雨粒が当たると冷たいです。笑

台風情報 http://weathernews.jp/typhoon/

2日前のブログの熱帯低気圧(94W)が台風9号に成長しました。
当初の進路予想ではそのまま北上して沖縄本島の東を通る予報でしたが、今日の予想だと沖縄本島と宮古島の間を通るコースとなっていました。さらに米軍の予想だと宮古島と石垣島の間を通るコースになってます。段々と石垣島に寄ってきて嫌な感じです( ̄ー ̄;)

今日は御神崎と大崎で2ダイブしてきました。

オープンハート

オープンハート♪

今年はなかなか小魚が付き始めませんが、ハートの形のあなは今日もぽっかり空いてました。ハートの穴から射し込む光がいい感じです。

イロブダイの幼魚

アーチの出口にはイロブダイの幼魚!
まだ8月で夏だけど、幼魚系が増えてくると秋を感じます。暦の上ではそろそろ立秋ですね!

ヤッコエイ

ガレ場ではヤッコエイ!
写真だとサイズが分かりませんがこのヤッコエイも幼魚でした。手のひらサイズなのに成魚と同じ形で可愛いです。

アオウミガメ1

大﨑では深場でハゼや甲殻類を楽しんで後半はウミガメ探し!
今日もたくさんのウミガメが休んでました。ダイバー慣れしてて逃げないのでお客さんにも見せやすいです。まぁ、自然のウミガメ本来の姿からはかけ離れてるんでしょうけど(^^;)

アオウミガメ2

和名; アオウミガメ
英名; Green turtle
学名; Chelonia mydas