天気:晴れ 風:東 波:1.5~2.0m 気温:33.1度(27.8度)

1ダイブ 名蔵湾デビルドロップ
透明度:17m 水温:27.0度

2ダイブ 大﨑オオハマサンゴ
透明度:17m 水温:28.4度

石垣島は晴れの天気です。
所々にスコール雲が発生してましたが今日は降られずに済みました。

台風情報 http://weathernews.jp/typhoon/

台風9号は石垣島直撃コースをたどりそうです。
間違いなく950hPaは超える勢力まで成長しそうなので要警戒です。自分の勝手な予想だと930hPaくらいまで成長しそうです。

今日は名蔵湾と大﨑で2ダイブしてきました。

モエギハゼ

モエギハゼ!

まずは深場まで潜行してモエギハゼです。
今日もドロ場一面に萌えパラダイスが広がってました。が、水温が27度しかなかったのでむちゃくちゃ寒く感じました。

オオテンジクザメ1

オオテンジクザメ!

岩の下ではオオテンジクザメが休んでました。
正面から見ると目も口も小さくサメとしての貫録に欠ける感じですが・・・

オオテンジクザメ2

尾ビレはむちゃくちゃカッコいいです(☆▽☆)
オオテンジクザメ自体が珍しいので以前はいつに見たのか調べてみたら、2006年に名蔵湾で2010年には小浜島で見てました。

そして、今回と同じく名蔵湾でオオテンジクザメをみた2006年は2日後に台風13号に襲われ石垣島中が酷い状況になってました。自分の中では、名蔵湾でオオテンジクザメに会うと猛烈な台風がくるとジンクスができあがってるので嫌な予感しかしません(^^;)

キンメモドキ

大﨑はキンメモドキがぐっちゃりです。
キンメモドキの色は日本海ぽくて好きではないのですが、群れ具合いというか密集度はみっちりしてて好きです。笑

ヤッコエイ

砂地ではハゼを探したりヤッコエイを囲んだりしながら楽しんでました。
台風が発生するのは仕方ないけど、台風9号にはあまり大きく成長してほしくないです。ほどほどの強さの台風で石垣島を通過してください(^^;)

オオテンジクザメ3

和名; オオテンジクザメ
英名; Tawny nurse shark
学名; Nebrius ferrugineus
沖縄名; タコクワヤー