目覚まし止めたのは誰じゃ~
ダイビングブログ2003年5月30日
天気:晴れ 風:北西 波:4.0~3.0m 気温:30度
1ダイブ 桜口
透明度:20~25m 水温:26.1度
2ダイブ カタグヮーの大グムイ
透明度:16m 水温:26.6度
3ダイブ 桜口
透明度:25m 水温:25.6度
台風4号は遠ざかったとはゆーものの、まだまだ風は強いし、海もシケシケです。カタグヮーのリーフなんて、ウネリが容赦なく当たって波が巻く巻く! 「ココは石垣?」って感じです。
今日は朝から慌しい1日でした。まず一発目は寝坊! 10時から「水難事故防止運動」の出発式があるので、7時に目覚ましをかけていたのですが、目が覚めたら9時15分! 海の用意もしないといけないし、ちょびの散歩もあるし、朝のウンコもあるし・・・・・と、思ってる間に「きゃ~、もう10時~ッ!」ってことで、夫婦揃って遅刻してしまいました。制服のお巡りさんやダイビング関係者がたくさんいるなか、バツが悪いぞ~!
その後、お昼からふじこは「海神祭(ハーリー)事前海底清掃」に行ってきたみたいです。海底清掃といっても、彼女のレベルは「おばさん体験ダイバー?」なので陸の上でのゴミ集めなのですが・・・。自分はお昼からお客さんとダイビングでした。
1本目は桜口。水面近くは濁っていたのですが、水深10mくらいからは水も抜けてきれいでした。クマノミはトウアカ以外の5種+黒バージョンのクマノミがいました。
2本目はカタグヮーの大ムグイ。リーフの入り込んだ場所になるので、波もウネリもなく水中は快適でした。真っ白の砂地にハマサンゴやユビエダハマサンゴの根が点在し、デバスズメダイやミスジリュウキュウスズメダイなどのスズメダイ系や、アカメハゼなどがたくさんついていました。砂の上ではサザナミフグが休憩中でした。
3本目は別のお客さんともう一度桜口へ! 1本目と同じように水深10mくらいから水が抜けています。少し外れた根に行くと、手付かずのエダサンゴやテーブルサンゴが生き生きとしていました。
ダイビング後は川平の底地ビーチで、ハーリーの練習をしてました。一昨年から毎年ふなくやハーリー(伊原間で開催されるハーリー)に参加してるのですが、今年は町に引っ越したので「出れないかな?」と思っていたら、海人のタテツさんから連絡があり、急遽出場することになりました。ハーリーは大好きなのですが、練習はしんどいから辛い! 今日もエークを漕ぎすぎて、腕がパンパンです。本番は明後日(6月1日)です。一応、優勝を狙っているのですが・・・・・結果報告をお楽しみに!
(↓)去年のふなくやハーリーの写真です。「御願ハーリー」優勝、「五勇士ハーリー」優勝、といい感じで勝ち進んでいたのですが、肝心の「上りハーリー」の時には力を使い果たしてしまい、負けてしまいました。今年は三冠を狙いたいところ!