ニゴニゴニゴ~
ダイビングブログ2003年6月21日
天気:晴れ 風:南 波:2.5~1.5m 気温:30度
1ダイブ 黒島ハナヒゲポイント
透明度:15m 水温:27.4度
2ダイブ マルグー
透明度:15m 水温:26.3度
3ダイブ 石崎マンタスクランブル
透明度:15m 水温:26.8度
今日も昨日に引き続き、晴れの暑~い1日でした。しかし、台風6号が過ぎてから、どのポイントで潜ってもニゴニゴのパッとしない海! で、今日は黒島まで行ってきました。
1本目はハナヒゲポイント。やはりここもニゴニゴニゴでした。もしかしてハナヒゲウツボが「台風で流されてるんじゃ?」と心配していたのですが、いつもの根に2匹いました。トンガリの根はスカシテンジクダイが増えてる気がします。緑のハダカハオコゼは行方不明でした。
2本目はマルグー。水面から見ると少しマシな感じなのですが、水中に入るとやっぱりニゴニゴニゴ! 陽射しも強くて、イソバナの根なんかいい感じなのですが・・・・・やっぱりニゴニゴニゴ! そーいえば、1.5mくらいのホワイトチップもいたのですが、濁ってる海でいきなり現れられると「ドキッ!」としますね。
3本目はマンタスクランブル。今日は4mクラスのデカメスマンタ1枚でした。ナポレオンの根の西にアンカリング。エントリーすると30cmくらいのナポレオンの若魚が! と思ったら、その後ろから1mオーバーのナポレオンも! 自分達に気づいてないみたいで、根の上でじーっとしていました。と思っていたら、ウミウサギの根でメスマンタがホバリング! 途中からナポレオンの根に移動して再度ホバリング! しかし、石崎もニゴニゴニゴでした。
(↓)ホバリング中のマンタです。実は今日のマンタではありません。昨日のマンタです。ユキコさんの撮影です。
和名; ナンヨウマンタ
英名; Alfred manta
学名; Mobula alfredi