地球に優しいイベント

石垣島ブログ

天気:晴れ 風:南東 波:1.0m 気温:34度

今日は「南の島の星まつり」がありました。

石垣島に来た方なら解ると思いますが、暗がりで空を眺めると満天の星空を見ることができます。天の川なんて「雲じゃないか?」と思うくらい、白くはっきりとスジになっています。が、大歓楽街「美崎町」をかかえる、24時間眠らない街の「石垣島」では、夜もこうこうと明かりが灯っているので、街を離れないと満天の星といえるほどの星空は見れません。

そこで、今日の夜の8時から9時の1時間の間は「ライトダウンして星を眺めましょう」とゆーイベントです。星を見て自然に触れ、ライトダウンして電気を使わない、なんて地球に優しいお祭りでしょう! そー思いませんか?

8時からの1時間は、ホッパーもマックスバリューも日航八重山も、みーんな看板の明かりを消してお祭りに協力していました。

(↓)会場には「国立天文台」の天体望遠鏡が何台も設置されていました。しかし、自分達は6時から会場に行ってしまったので、暑さに耐え切れずサッサと退散! 8時から「てぃだ」もライトダウンして、ちょびの散歩がてら真喜良児童公園に星を眺めに行ったのですが・・・・・雨に降られてサッサと退散してきました。

南の島の星祭り

/

記事一覧

てぃだのお得情報

    • 期間限定で半日シュノーケルコース開催
    • GW、夏休み期間でホリデー特割を実施
    • 珊瑚の産卵を見るナイトダイビング
    • ぷち@本日のダイビングランチ
    • スタッフ募集