まさに東映!
ダイビングブログ2003年11月2日
天気:曇りのち晴れ 風:南東 波:2.5m 気温:29度
1ダイブ 竹富南
透明度:12m 水温:26.5度
2ダイブ 屋良部崎アンカーポイント
透明度:25m 水温:26.5度
3ダイブ 名蔵湾アカククリの根
透明度:17m 水温:26.2度
今日は風向きが南に変わったので、じっとりした蒸し暑~い1日でした。天気も、午前中は曇りがちで小雨がパラついたりしてたのですが、午後からは晴れてきました。
こんな日は迷わず「石崎狙い!」なのでしょうが、お客さんが竹富島・黒島方面を希望(昨日・一昨日とマンタを見てる)していたので、竹富南に向かいました。が、途中ですれ違う船がみんな「×」&「∧∧」サイン! ちなみに「×」が「ダメ~!」で「∧∧」が「波うねうね~!」です。「あいた~!」と思いつつとりあえず「お客さんの目で見てもらおう」と思い、ダメもとでポールの辺りまで行ってはみたのですが、まさに東映のオープニングそのもの! 根の上では白波がドビャーンと気持ちいいくらい跳ねまくっていました。戦意喪失・・・ Uターンして場所を変えようと思ったのですが、所々波の穏やかな場所(普段潜らない場所ですが)があったので「潜ってみよっか~?」のノリで潜ってきました。
1本目は竹富南の穏やかな所? 水深浅めで波の当らない場所だったので幼魚系を期待して潜ったのですが、ベラ・スズメダイ系の幼魚各種はそこら中にいました。水底で顔のとがった1cm未満の幼魚を発見! 最初はテグリ系かと思っていたのですが、その後は中層をシッポをクイッと曲げて泳いでたのでブダイ系の幼魚だと思います。その他、2cmくらいのヒメシャコ(?)やカミソリウオのペアなどなど。
2本目はアンカーポイント。イソマグロ期待で入ったのですが今日はナポレオンのみでした。アケボノハゼはすぐに引っ込んでしまいました。途中でお客さんがニシキフウライウオを発見! 白ベースの赤模様で自分は初めて見るカラーリングでした。
3本目はアカククリの根。フジイさんとも電話で話してたのですが、最近サンゴが荒れてきています。根の上には根元からボッキリ折れたテーブルサンゴが転がっていました。手付かずのキレイなポイントなので、このままの状態で守っていきたいものです。自分もアンカリングには気をつけよう! 今日もアカククリやネオンテンジクダイはたくさんで群れていました。深場の根ではマダラエイが休憩中でした。黄色マーブルのハダカハオコゼは行方不明です。
(↓)久し振りに見たニシキフウライウオ! 「うみんちゅ」のテツヤさんの撮影です。
和名; ニシキフウライウオ
英名; Harlequin ghost pipefish
学名; Solenostomus paradoxus