右側

石垣島ブログ

ぷちのひとりごと

昨日はついついzzzして夢の中でした~。なぜって「甘酒」を飲んだからです~。お雛様とくれば「あられ」に「甘酒」でしょ。アルコールがダメな私でもこれくらいはネ。が、やはり酔ってしまいました~。体がポカポカして気持ちいい~。なんだか楽しいから笑っちゃう。気が付いたら朝の8時でした~。

昨日はみんなで「あられ」を食べました。まっちゃんは私に遠慮して(私がアルコールを飲むのはこれくらいだから)ほとんど私が飲んじゃいました~。おいちかったよ~。

盛岡にいた頃はお雛様が終わると翌日にはお片づけをしてました。なんでもそのままにしておくと娘(私のこと)が嫁に行き送れるとのこと。それってクリスマスと同じ?!人形に「また来年お願いしますね」と言っていた母を思い出します。

そういえば昨日、まっちゃんがお内裏様は偉いから右側で右大臣も左大臣より偉いらしいと教えてくれました。だからことわざに「右腕」や「右に出るものはいない」とか昔から右が重要視されていたことを教えてくれました。なるほどね~。天皇陛下の時も確かに美智子様は左側に立ちますよね。花嫁さんも左だものね。
これからはまっちゃんの左側を歩こうネ、ちょび!

ちょび

/ /

記事一覧

てぃだのお得情報

    • 期間限定で半日シュノーケルコース開催
    • GW、夏休み期間でホリデー特割を実施
    • 珊瑚の産卵を見るナイトダイビング
    • ぷち@本日のダイビングランチ
    • スタッフ募集