バクバク軍団?
ダイビングブログ2004年3月14日
天気:曇りのち雨 風:東~北 波:1.5m 気温:25度
1ダイブ 黒島V字ポイント
透明度:25m 水温:23.8度
2ダイブ 黒島ニシバマ
透明度:25m 水温:23.8度
今日は薄曇りの1日でした。日中も日が射すことはなかったのですが、空気が生暖か~い感じだったので、今日のダイビングは船の上で凍えずにすみました。
1本目はV字。「マンタが見れたらいいな~」と、軽~い気持ちで行ってみたのですが・・・・・残念ながらでませんでした。が、ハナゴンベはたくさん群れていました。今までハナゴンベのコロニーは1ヶ所だけだと思っていたのですが、別の場所にもプチ(?)コロニーがありました。ドロップオフの壁面では、アンナウミウシやシライトウミウシ・クチナシイロウミウシ・センテンイロウミウシなどが見れました。でも、シライトウミウシ以外は体長1cm前後と小さすぎるから・・・・・嫌~い!
2本目はニシバマ。どの根にいってもスカシテンジクダイはいっぱいです。よーく見ると、口の中で抱卵中の個体もチラホラといました。サンゴの間にはアマミスズメダイの幼魚の姿も! 春ですね~! 砂の上ではヤッコエイが意味不明の行動をしていました。サーチ&リカバリーのU字パターンのような動きで、まるで落し物を探してるかのように見えました。意味不明といえば、キツネフエダイが1つの根だけに50匹くらいで固まってバクバクやってました。近づくと集団で(ちょっと嫌そうに)隣りの根に移動するのですが、しばらくするとまた戻ってきてバクバクを繰り返していました。あの根には、いったい何があったんだろう? 船の近くではムラサキ色の体にオレンジ色のラインのはいったキレイなウミウシを発見しました。が、名前は分かりませ~ん!
エキジットすると、風が北に回って雲も多くなっていたのでとっとと退散しました。港でお客さんと器材を降ろして、上等号に給油してると・・・・・やっぱり降ってきました。今晩のうちに雨があがってくれるといいのですが・・・。
(↓)ニシバマで見つけたキレイなウミウシの卵です。バラの花びらみたい!