かりゆしの日

石垣島ブログ

ぷちのひとりごと

いい感じの天気は今日までのようです。明日から少し天気が崩れそうです。
今朝、「イズミ」が高校合格したよと知らせが入りました~!!
よかったネ!!「イズミ」、おめでとう!!

川平では今日が「お祝い」の日のようです。中学を卒業した子のいるお家では学校の先生を初め地域の人達が「おめでとう」を言いに各家庭を回ります。夜も相当深まってもず~っと続きます。来客のもてなしは「オードブル」とお刺身・お吸い物などです。今年の卒業生は10人位はいるかな?!(今年は多い方だと思います。私が知っているだけでも「トモミ」「リョウコ」「ユウヤ」・・ああ~顔は思い出すのですが名前が出てこない!ごめん!!)
川平に住んでいた時、ゆんたくしたり遊んでもらいました~。

おにいさん・おねいさん(イズミのご両親をそう呼んでいます)もさぞ喜んでいる事でしょう!
小学校を卒業した時、各父兄がお祝いの言葉を綴った新聞が発行されました。(川平では学童がいなくても新聞を各家庭に配り、子供達の成長ぶりを教えてくれます。地域で子供達を見守ろうという事です)その中でおにいさんの文章はとても心に響きました。暖かくイズミを見守っている様子がよく解るのです。
今日の夜はノリノリでカチャシーを踊るのでは・・・!

本当におめでとう!!イズミ!

ちょび

/ / /

記事一覧

てぃだのお得情報

    • 期間限定で半日シュノーケルコース開催
    • GW、夏休み期間でホリデー特割を実施
    • 珊瑚の産卵を見るナイトダイビング
    • ぷち@本日のダイビングランチ
    • スタッフ募集