海の神様ありがとう!
ダイビングブログ2004年3月17日
天気:晴れ 風:南東 波:1.5m 気温:26度
スキンダイブ① 大崎ハナゴイリーフ
透明度:16m 水温:25.7度
スキンダイブ② 米原Wリーフ東
透明度:20m 水温:26.0度
スキンダイブ③ 石崎マンタスクランブル
透明度:20m 水温:26.0度
スキンダイブ④ 崎枝迷路
透明度:? 水温:?
今日もピーカンの暑~い1日です。海もベタ凪で最高のダイビング日和となりました。
今日のお客さんは「つくば大学スキンダイビングチーム」総勢8名様! てぃだ的には満員御礼です。ちなみに、今日はダイビングではなくスキンだったので、日記に書いてる水温は水面の水温です。急に暖かくなったわけではありませんので・・・・・紛らわしくて申し訳ありません。
大崎で身体を慣らしたあと、米原でサンゴの群生を見てもらっているとホワイトチップも現れたみたいです。スキンのときにサメに遭うってのも、なんか嫌なものがありますが・・・ 石崎は「マンタいっぱいでてる!」とゆー情報をもらったのでちょっとだけ潜ったのですが、いきなり船の下を4匹編隊が通過! その後「キンニクンの根」で1匹がホバリング。船に上がろうとするとオスメス2匹のマンタが現われて、身体を翻しながらの求愛ダンスも披露してくれました。今年初の石崎だったのですが、幸先のいいスタートがきれました。崎枝では、のんびりとサンゴの群生とダイナミックな地形を楽しんでもらいました。
そして今日の目玉は、帰りの名蔵湾でイルカの群れと遭遇! 名蔵湾のど真ん中で2~3頭で跳ねてるのを見つけたので近づいていくと、横をイルカの陰が通り過ぎて、船と平走しながら舳先でジャンプを繰り返してくれました。そして気が付けば、船の右も左も水面からイルカの背びれが出ていて「いったい何頭いるの?」って感じでした。時々、水面から顔だけ出してこちらの様子を探ってたり、垂直ジャンプを披露してくれたり、船の後ろでは2頭のイルカがドライブを不思議そうに見てたり(イルカビームを発射してたんだと思うのですが・・・)で、夢のような時間を過ごすことができました。海の神様、ありがとう!
(↓)つくば大学スキンダイビングチーム撮影の名蔵湾のイルカです。8人もいたので誰の撮った写真なのか解らなくなってしまいました。ごめんなさい!
和名; ハシナガイルカ
英名; Spinner dolphin
学名; Stenella longirostris
和名; マダライルカ
英名; Pantropical spotted dolphin
学名; Stenella attenuata