川平からのお客さん

ダイビングブログ

天気:晴れ 風:南 波:1.5m 気温:30度

1ダイブ 竹富南ジャガピー
透明度:16m 水温:26.7度

2ダイブ 竹富南ミドルブック
透明度:16m 水温:26.6度

今日も石垣島はピーカンの暑~い1日でした。

今日は川平からの地元のお客さんだったので、風波が立ってるのは分かっていたのですが、あえて離島エリアの竹富南で潜ってきました。

1本目はジャガピー。船の上から見ると水はキレイっぽいのですが、水中に入ると白っぽく濁っていました。カシワハナダイは相変わらず婚姻色を出して求愛行動バンバンでした。スカシテンジクダイは段々と増えてきてる感じです。コブシメの卵はハッチアウト済みのものもありました。

2本目はミドルブック。風向きが南だったので根の南側をウロウロしていました。ここにもケラマハナダイがいました。結構いろんなところにいるもんですね。

(↓)婚姻色は撮れてませんが妖艶な赤い色のカシワハナダイです。

カシワハナダイ

和名; カシワハナダイ
英名; Silverstreak anthias
学名; Pseudanthias cooperi

記事一覧

てぃだのお得情報

    • 期間限定で半日シュノーケルコース開催
    • GW、夏休み期間でホリデー特割を実施
    • 珊瑚の産卵を見るナイトダイビング
    • ぷち@本日のダイビングランチ
    • スタッフ募集