最大水深2m以下!
ダイビングブログ2004年5月19日
天気:曇り時々晴れ 風:北東~北 波:4.0m 気温:31.5度
1ダイブ 電信屋前ビーチ
透明度:16m 水温:30.7度
今日はなぜか朝早く(3時過ぎ?)から目が覚めてしまい、2度寝しようと努力をしたのですが、寝ようと思うと眠れない・・・。仕方ないのでまだ薄暗かったのですが、船と海を見に行ってきました。
港の中は「ホントに台風接近中?」と思ってしまうくらいのベタ凪! 「あれっ?」と思いつつ車を名蔵湾まで走らせてみるとやっぱりベタ凪・・・? 台風は接近中なのですが「こんな海の状態で中止もなぁ・・・」って感じだったので、ついでに大崎と川平湾も見てきたのですが、大崎は若干のウネリははいってるけど潜れなくはない状態、川平湾は赤土も流れ込んでなく川平湾にしては水がキレイな状態でした。
急遽、予定を変更! お客さんに状況を説明した結果、午前中にビーチで1ダイブすることになりました。が、川平にいたときからのお客さんだったので「いまさらマンジュウもなぁ・・・」とゆーことで川平湾は却下! 大崎にも行ってみたのですが、105mmでマクロを狙うにはつらいウネリだったので、電信屋前のビーチで「普段ダイビングでは見ない生き物を探そう!」とゆーことになりました。
ってことで、今日は最大水深2m以下の超マニアックダイビングです。目が慣れてくるのに時間はかかったのですが、ナンヨウクロミナシの産卵シーンやユキミノガイの遊泳シーンなど、普段とはちょっと違った生き物の生態が観察できました。アマモ場では緑のカミソリウオやタツノオトシゴ系を探してみたのですが、あまりにも範囲が広すぎて見つかりませんでした。が、自分的にはけっこう楽しかったかも!
(↓)泳ぐ貝、ユキミノガイです。
和名; ユキミノガイ
英名; -
学名; Limaria basilanica