死活問題

時事ネタ

ぷちのひとりごと

今日の石垣島は曇り。風は弱いです。今回はあまり台風の影響が・・・。よかったですね、こなくて。台風対策で船を陸揚げしたので、午前中に降ろしてから午後の出航予定となりました。

ちょびの散歩を済ませて、いざ!上等号を岸壁に係船しようとしたら、ロープがない!!(正確には足りない!)なんでかな~?と思って辺りを見たら、乗り降りする、乗船するハシゴが取り外されています!誰、こんなことするのは!酷すぎる!!断りもなく、こんなことするなんて人の道に外れてませんか?!

信じられない行為ですよね。・・・明らかに人為的に取り外された跡があります。台風の為ではありません。

今、石垣島はダイビングショップのオンパレード!こんな所にもお店ができた~!この方はどこのお店の方?など、毎年新しくお店は増えているので・・・。当然、船もヒシメキあって係留されています。そんな中に海保の船も入るとかで、立ち退いて欲しいと言われているショップさんもあるみたいです。今の場所を立ち退いてもよいのですが、次に係留する場所は自分で探せ!という事らしく、簡単な問題ではありません。
私達も含め船でご飯を食べているものにとっては死活問題です。

ここの欄では書ききれない!何故に海保が後からきて、他のお店の船を追い出して係留するのか?!解りません。石垣市に係船料をお支払いしているのに、移る先は自分達で探さなくてはならないのか、解りません。そして、ゲリラ的に今使用している「ハシゴ」を無断で取り外してしまうのか、解りません。(もし何かの理由で外したのなら、連絡くらいするのが筋ではありませんか?!後からでいいなんて考えをお持ちの方は人間性を疑います!)

今日のお客様のQちゃんや新しくきてくださったお2人は、ビックリされた事と思います。
私達も朝からバタバタしてしまい、ダイビングの時間も遅くなり本当に申し訳ありませんでした。(上等号への乗船はお隣りの「T&M」のハラさんのご好意で、「SOE」から乗りました。ハラさん、ありがとうございました!)

ちょび

/ /

記事一覧

てぃだのお得情報

    • 期間限定で半日シュノーケルコース開催
    • GW、夏休み期間でホリデー特割を実施
    • 珊瑚の産卵を見るナイトダイビング
    • ぷち@本日のダイビングランチ
    • スタッフ募集