クソ台風通過!

ダイビングブログ

天気:曇り時々雨 風:北東 波:4.0~3.0m 気温:27度

1ダイブ 大崎アカククリポイント
透明度:25m 水温:27.2度

2ダイブ 大崎ミノカサゴ宮殿
透明度:25m 水温:27.3度

台風接近中は晴れの暑い日が続いていたのですが、台風の通過とともに天気も崩れてきました。風も北に回ったので、海に出てると肌寒いくらいです。海はウネリはあるものの穏やかでした。

今日から上等号で出航です。陸揚げしていた上等号を降ろしていると「岸壁から船への乗り降りに使ってたハシゴが外されてる!」とゆーくだらないトラブルがあったのですが、文章に書いてるとまた怒りが込み上げてくるので省略します。気になる人は「ぷちのひとりごと」を見て下さい。でも、やった犯人を夜の美崎町で見かけたら、20発殴って30発蹴りをいれる予定です! 今日は「T&M」のハラさんのご好意でSOE号に横付けさせてもらい出航することができました。ハラさん、ありがとうございます!

1本目はアカククリポイント。ニゴニゴを予想してたのですが、思ったよりも水がキレイでした。ハゼエリアではヤシャハゼのペアやヒレナガネジリンボーの子供(?)・オニハゼなど。ヤシャ・ヒレナガは一時期に比べると数が減ってる気がするのですが、時期的なものなのかな? お客さんはアバサー(ハリセンボン)を見つけて遊んでいました。ウルウルした目がかわいいですよね! 砂地ではヤッコエイが休憩中でした。

2本目はミノカサゴ宮殿。深場の根ではミノカサゴがうじゃうじゃです。ヤシャハゼのペアは今日は引っ込んでたのですが、お客さんがヒレナガネジリンボーのペアを発見! リーフの上でアオリイカの群れを見ていると、グルクマーの100匹くらいの群れが猛スピードで通過していきました。

(↓)名前の分からないシャコです。薄いピンク色でキレイですよ!

マルハナシャコ

和名; マルハナシャコ
英名; -
学名; Odontodactylus brevirostris

/

記事一覧

てぃだのお得情報

    • 期間限定で半日シュノーケルコース開催
    • GW、夏休み期間でホリデー特割を実施
    • 珊瑚の産卵を見るナイトダイビング
    • ぷち@本日のダイビングランチ
    • スタッフ募集