幸運の白にゃんこ!
ダイビングブログ2004年5月25日
天気:曇り時々晴れ 風:東 波:1.5m 気温:28度
体験ダイビング 石崎マンタスクランブル
透明度:20m 水温:26.7度
今日の天気予報では「曇り一時雨か雷雨」とゆー何だかとっても嫌な予報だったのですが、雨が降ることもなく午後からは晴れ間ものぞくいい感じの天気になってくれました。
今日は久し振りの体験マンタです。お客さんは、昨日も船酔いゲロッピーになりながらも体験ダイビングをやり遂げた「ど根性体験ダイバー」のチカちゃん1名のみ! まずは海の穏やかな「御神崎南」でスノーケリングで身体慣らしをして「石崎マンタスクランブル」へと向いました。ポイントに着くと船は3隻しか泊まっておらずガラ空き! 深度の問題もあるので「ハナゴイの根」の近くにアンカーを打って船が「メインの根」のマンタ待ち広場のあたりにくるように泊めました。着底するといきなりリーフ寄りの深場から、しっぽナシのメスマンタ1匹が現われて「メインの根」でホバリング開始! いきなりのマンタ遭遇でお客さんも興奮気味でした。頭上通過は2回ほど! しばらく中休みがありましたが、エキジット中には西の方から別のマンタ(しっぽアリ・上からでオスメスは不明)が現れ「ウミウサギの根」でホバリング! しっかり「上からマンタ」も堪能できました。
今日の石崎のコンディションはウネリが残ってて体験向きではなかったのですが、マンツーマンだったので潜っちゃいました。が、いつもよりポイントの中心のほうにアンカーを打ったので、アンカー上げのとき下にダイバーがいてペラを回すわけにもいかず手で上げようとして失敗(根がかり)してしまいました。反省・・・。
八重山イビング協会では「石崎マンタスクランブルでの体験ダイビングは極力行わないこと」となっており自分もこの考え方には賛成です。が、昨日も潜って様子の解ってるお客さんだったし、オーナー自ら少人数(今日はマンツーマン!)で体験ダイビングをしてるので、あまり目くじら立てないでくださいネ~! てぃだは基本的には体験マンタはお断りしています。体験マンタをエサに集客するようなダイビングサービスではありませんので・・・・・詳しくはHPの「FAQ」のコーナーを見て下さい。
ちなみに今日の日記タイトルの「幸運の白にゃんこ」は、今朝タンク出しに行くときに車の前を白い猫が2回も横切ったので、「黒猫が横切ると不吉なので、白猫だと幸運?」と思っていたら、天気予報が外れて雨は降らなかったし、体験ダイビングでいきなりマンタも見れたので、こんなタイトルになっちゃいました。分かりにくくて申し訳ありません・・・。
(↓)マンタをバックに余裕の表情? 船酔いにも負けず頑張った甲斐がありましたね!
和名; ナンヨウマンタ
英名; Alfred manta
学名; Mobula alfredi