大笑いのはずが・・・

ダイビングブログ

天気:曇りのち大雨 風:北東 波:2.5~6.0m 気温:27度

1ダイブ 石崎マンタスクランブル
透明度:25m 水温:28.6度

今日は何故だか朝の5時前に目が覚めてしまい、やることもないのでパソコンで天気予報を見てたところ、台風4号が台湾の東側に進路を変え石垣島直撃コースに! 波も昨日の予報では2.5mだったのが、現時点の予報で2.5mのち5.0m(お昼過ぎの予報では6.0m!)に上がってました。

実は、昨日のダイビングは南風が強く上等号では辛い状態だったので、今日のダイビングは川平の「ピュアティ」のヤナギさんに乗合いをお願いしていたのですが、台風接近につれて風向きも北に変わってきそうな微妙な感じ・・・? とりあえず車を走らせて海を見てきたのですが、「嵐の前の・・・」って感じのベタ凪! 「ホントに台風来るの?」と思いそーになりましたが、冷静に考えるとこの予報で上等号を出すのはあまりにも無謀・・・・・そのまま港に走り朝一で船を陸揚げしてきました。

その後は、着後ダイブのお客さんと昨日からのお客さんを迎え川平に向ったのですが、今日の夜から暴風域に入るのでお昼の満潮に合わせてヤナギさんも船をしまうらしく、1ダイブのみとなってしまいました。ちなみに、川平湾から船を出しているダイビングサービスは、台風の時には川平湾の奥の風の当らない河口に船をしまいます。湾内の浅瀬に入っていくので、潮が高いときでないと水深が浅すぎて船が入れなくなってしまいます。そんな中、快く船を出して頂き、ヤナギさんホントにありがとうございます!

で、川平に来たからには「マンタに行くしかないでしょう!」ってことで、嵐の前のマンタスクランブルで潜ってきました。着いたときには他の船は1隻も泊まっておらず貸切り! 船のアンカーも「クマノミの根」の西側にかかりベストな状態! 雲が厚いので水中は暗く感じますが、水は抜けてていい感じに周りの根を見渡せます。これでマンタが出れば大笑いなのですが・・・・・残念ながら不発の結果となってしまいました。今日の画像はマンタをデカデカとUPしようと思ってたのに・・・・・スイマセン!

帰りは名蔵のあたりから、車のワイパーを全開にしても追いつけないような大雨&強風にあってしまいました。上等号を朝のうちに上げといてよかった~!

(↓)スノーケルチームは「上からマンタ」を見る予定だったのですが・・・

マンタシュノーケル

/ / / /

記事一覧

てぃだのお得情報

    • 期間限定で半日シュノーケルコース開催
    • GW、夏休み期間でホリデー特割を実施
    • 珊瑚の産卵を見るナイトダイビング
    • ぷち@本日のダイビングランチ
    • スタッフ募集