あるがまま

石垣島ブログ

ぷちのひとりごと

今日の石垣島は風強しの晴れ間が見えてきました~!石垣海上保安庁からも台風警戒体制解除のFAXが流れてきました。・・・これで少しつづ天気も回復してくるかと思います。

ちょびは朝の散歩を終えて暫しのくつろぎタイムです。敷物のように床に寝そべっています~。傍を通るたびに目だけを動かして、体はそのままで横着しています~。

台風18号の影響で海はシケシケです。仕方がないとは判っているものの・・・。早く青い海と空に戻って欲しいです。

最近は石垣島を訪れる観光客の方が多く、どこ行ってもレンタカーで駐車場は一杯です。
久し振りに訪れた明石食堂も殆どがナイチャー。ビックリしますよ。その数の多さには!
お店の外に10人位並んでいました。・・・トホホ。私たちもそのうちの一人ですが・・・。地元の方は殆どいません。少し前は明らかに島人の顔・顔・顔で一杯だったのにな~。みんな何処に行ってご飯食べているのだろうか?!ゆんたく(おしゃべり)も楽しかったのにな~。
観光客の方は皆さん片手にガイドブックを持っています。レンタカーにはカーナビが付いているようですが、道を迷られる方が多いようです。よく新聞の投書に道案内をつけて!とか道を整備して欲しい(狭い)とか、書かれています。・・・観光の島・石垣島としては謙虚に受け止めるとのことですが。

この間NHKのディレクターの方の投書が新聞に載っていました。「・・・島本来の良さを損なうことなく多くの方に石垣島を知ってもらいたい。」とありました。あるがままを受け入れて(開発などは最低限にして、例えそれが不自由な生活になったとしても)いけたらな~と思う私でした。

ちょび

/ / /

記事一覧

てぃだのお得情報

    • 期間限定で半日シュノーケルコース開催
    • GW、夏休み期間でホリデー特割を実施
    • 珊瑚の産卵を見るナイトダイビング
    • ぷち@本日のダイビングランチ
    • スタッフ募集