久し振りのナイトダイビング

ダイビングブログ

天気:晴れ 風:南~南東 波:5.0~3.0m 気温:32度

1ダイブ 竹富南ヨスジの根
透明度:17m 水温:28.5度

2ダイブ 竹富南ジャガピー
透明度:17m 水温:28.3度

ナイトダイビング サクラ口
透明度:18m 水温:28.3度

今日は晴れの暑~い1日でした。海は台風のウネリがまだ残っていますが、波は全然なく海面がペタ~っとして気持ち悪いくらいでした。

1本目はヨスジの根。台風後(強風域だけど・・・)の割には水はまずまずでした。ヨスジフエダイは相変わらずの熱烈大歓迎で、常に自分達の周りをウロウロしていました。以前に比べると数が増えてる気がします。イソバナガニは撮りやすいサイズに成長していました。ハマサンゴにはシモフリタナバタウオがいたのですが・・・・・すぐに隠れちゃいました。

2本目はジャガピー。ハダカハオコゼは台風で流されずに2匹(黄緑・白)とも健在でした。ケラマハナダイのオスは、メスに向って求愛を繰り返していました。が、時々間違えてデバスズメダイにも求愛していました。大丈夫か~? カシワハナダイの幼魚は1匹だけになってしまいました。

ナイトダイビングはサクラ口で潜ってきました。
南からのウネリは残っていたのですが、水はキレイでした。ブダイの膜張りを見せたかったのですが・・・・・ダメ~! ライトで照らした先に派手な色が見えたので「いた~!」と思ったらニジハギでした・・・。セジロクマノミはハタゴイソギンチャクに包まれて睡眠中! なんとなく布団にくるまってるみたいで可愛かったです。その他、サンゴモエビ・メンコヒシガニ・クラカケエビス・ミヤコテングハギなど。

(↓)ソウシハギの寝込みを襲って・・・・・触っちゃいました。ソウシハギには、とっても嫌そ~な顔をされてしまいました・・・。睡眠の邪魔をして申し訳ありませ~ん!

ナイトダイビング

和名; ソウシハギ
英名; Scribbled leatherjacket filefish
学名; Aluterus scriptus

/ /

記事一覧

てぃだのお得情報

    • 期間限定で半日シュノーケルコース開催
    • GW、夏休み期間でホリデー特割を実施
    • 珊瑚の産卵を見るナイトダイビング
    • ぷち@本日のダイビングランチ
    • スタッフ募集