北部でダイビング!

ダイビングブログ

天気:雨 風:南 波:4.0~2.5m 気温:26度

体験ダイビング スプラッシュ
透明度:17m 水温:27.3度

2ダイブ ビッグマウンテン
透明度:17m 水温:27.3度

昨日に比べると風は格段に弱くなりましたが、まだまだ強く吹いています。
おまけに、朝っぱらから前が見えないくらいの集中豪雨は降ってるし・・・。行けるポイントも限られてしまいそうなので、今日も北部の「イエローサブマリン」に乗合いをお願いして潜ってきました。

1本目はスプラッシュ。ファンダイブのお客さんと体験ダイビングのお客さんだったので、ファンダイブをミネくんに見てもらい、自分は体験ダイビングを担当しました。やっぱりここのサンゴは生き生きとしてキレイです。体験ダイビングだったので、サンゴを折らないようにサンゴのない場所を探すのに苦労するくらいでした。サンゴの間には、キャンディーイエローのインドカエルウオの幼魚が2匹いました。春先から夏にかけてはよく見かけるのですが、この時期でもまだいるのにビックリ! ファンダイブチームはタツノイトコを見つけたみたいです。

2本目はビッグマウンテン。砂地の根にはキンメモドキがビッシリです。竹富南や大崎のキンメに比べると、体色がちょっと白っぽい気がしました。上空にはスカシテンジクダイも群れていい感じでした。その他、スミツキベラ(yg)・トカラベラ(yg)・ナンヨウハギ(yg)・オドリハゼ・バルタンシャコ・ハナミドリガイに擬態したヒラムシなど。

(↓)ピンクの目が可愛いアカメハゼ!

アカメハゼ

和名; アカメハゼ
英名; Redeye goby , Purple-eye goby
学名; Bryaninops natans

/

記事一覧

てぃだのお得情報

    • 期間限定で半日シュノーケルコース開催
    • GW、夏休み期間でホリデー特割を実施
    • 珊瑚の産卵を見るナイトダイビング
    • ぷち@本日のダイビングランチ
    • スタッフ募集