変なカニ?
ダイビングブログ2004年9月16日
天気:晴れ 風:南東 波:1.5m 気温:30度
1ダイブ 竹富南リトルサンドパラダイス
透明度:22m 水温:27.5度
2ダイブ 竹富南ジャガピー
透明度:17m 水温:27.6度
3ダイブ 竹富南リトルサンドパラダイス
透明度:16m 水温:27.6度
今日はホントに久し振りの晴れのいい天気でした。「太陽を見たのは何日振り?」って感じです。海も穏やかです。
1本目はリトルサンドパラダイス。若干の白濁りはあったのですが、午前中は水もキレイでした。スカシテンジクダイは数が増え、密集度も増していい感じです。逆にキンメモドキが肩身が狭そうな感じです。ハダカハオコゼも健在でした。以前に比べるとかなり急成長したので、チビとはいえないサイズになってしまいました。ガレ場では甲羅の形がノコギリクワガタみたいな(?)変なカニを発見! 5cmくらいのでかいサイズでした。その他、タテジマキンチャクダイ(yg)・オドリハゼ・アカシマシラヒゲエビ・カクレクマノミ・アオリイカの卵・アカフチリュウグウウミウシ・トサカリュウグウウミウシなど。
今日は午後から着後ダイブのお客さんもいたので、ダイビング後はお店に帰ってお昼をとりました。さっきのカニが気になったので早速「エビカニガイドブック」で調べたのですが、①にも②にも載っていませんでした。着後のお客さんの到着まで時間があるので、急いで本屋に行き「海の甲殻類」も買って調べたのですが、これにも載ってませんでした。何かの図鑑で見た気がするのですが・・・?
2本目は着後のお客さんも合流してジャガピーで潜りました。午前中に比べると水は濁っていました。スカテンはいまだ健在でウジャウジャ群れています。ハダカハオコゼも白・黄緑ともに健在です。サンゴの間にちょこんと乗っかってる姿は愛嬌ありますよ! ケラマハナダイのオスは求愛行動を繰り返してました。その他、タテジマキンチャクダイ(yg)・ケラマハナダイ(yg)・カシワハナダイ(yg)・ヒトヅラハリセンボン・テンス・アカシマシラヒゲエビ・イソギンチャクエビ・ニセアカホシカクレエビなど。
3本目のリトルサンドパラダイスは、1本目に比べると白濁りしていました。見た生き物は1本目とほぼ同じです。3ダイブ目は手抜きなログ報告です。申し訳ありません・・・。
(↓)擬態が超上手なカニです。図鑑で調べたのですが、名前は分かりませんでした。左が擬態しているところ、右はカニらしいアングル(?)で撮ってみたのですが・・・。石をめくると集まってくるベラ軍団も、こいつには気付かずに素通りでした。
和名; カルイシガニ
英名; Horrid elbow crab
学名; Daldorfia horrida