変なカニ?

ダイビングブログ

天気:晴れ 風:南東 波:1.5m 気温:30度

1ダイブ 竹富南リトルサンドパラダイス
透明度:22m 水温:27.5度

2ダイブ 竹富南ジャガピー
透明度:17m 水温:27.6度

3ダイブ 竹富南リトルサンドパラダイス
透明度:16m 水温:27.6度

今日はホントに久し振りの晴れのいい天気でした。「太陽を見たのは何日振り?」って感じです。海も穏やかです。

1本目はリトルサンドパラダイス。若干の白濁りはあったのですが、午前中は水もキレイでした。スカシテンジクダイは数が増え、密集度も増していい感じです。逆にキンメモドキが肩身が狭そうな感じです。ハダカハオコゼも健在でした。以前に比べるとかなり急成長したので、チビとはいえないサイズになってしまいました。ガレ場では甲羅の形がノコギリクワガタみたいな(?)変なカニを発見! 5cmくらいのでかいサイズでした。その他、タテジマキンチャクダイ(yg)・オドリハゼ・アカシマシラヒゲエビ・カクレクマノミ・アオリイカの卵・アカフチリュウグウウミウシ・トサカリュウグウウミウシなど。

今日は午後から着後ダイブのお客さんもいたので、ダイビング後はお店に帰ってお昼をとりました。さっきのカニが気になったので早速「エビカニガイドブック」で調べたのですが、①にも②にも載っていませんでした。着後のお客さんの到着まで時間があるので、急いで本屋に行き「海の甲殻類」も買って調べたのですが、これにも載ってませんでした。何かの図鑑で見た気がするのですが・・・?

2本目は着後のお客さんも合流してジャガピーで潜りました。午前中に比べると水は濁っていました。スカテンはいまだ健在でウジャウジャ群れています。ハダカハオコゼも白・黄緑ともに健在です。サンゴの間にちょこんと乗っかってる姿は愛嬌ありますよ! ケラマハナダイのオスは求愛行動を繰り返してました。その他、タテジマキンチャクダイ(yg)・ケラマハナダイ(yg)・カシワハナダイ(yg)・ヒトヅラハリセンボン・テンス・アカシマシラヒゲエビ・イソギンチャクエビ・ニセアカホシカクレエビなど。

3本目のリトルサンドパラダイスは、1本目に比べると白濁りしていました。見た生き物は1本目とほぼ同じです。3ダイブ目は手抜きなログ報告です。申し訳ありません・・・。

(↓)擬態が超上手なカニです。図鑑で調べたのですが、名前は分かりませんでした。左が擬態しているところ、右はカニらしいアングル(?)で撮ってみたのですが・・・。石をめくると集まってくるベラ軍団も、こいつには気付かずに素通りでした。

カルイシガニ

和名; カルイシガニ
英名; Horrid elbow crab
学名; Daldorfia horrida

/

記事一覧

てぃだのお得情報

    • 期間限定で半日シュノーケルコース開催
    • GW、夏休み期間でホリデー特割を実施
    • 珊瑚の産卵を見るナイトダイビング
    • ぷち@本日のダイビングランチ
    • スタッフ募集