石垣島東海岸は面白い!

ダイビングブログ

天気:曇りのち晴れ 風:北 波:3.0~4.0m 気温:28度

1ダイブ 真栄里ケーブ
透明度:30m 水温:27.6度

2ダイブ 宮良ドロップ
透明度:22m 水温:28.0度

3ダイブ 竹富南ジャガピー
透明度:20m 水温:27.8度

今日は午前中は雲の多い嫌な天気だったのですが、午後から晴れてきました。台風22号は進路を北に変えつつありますが、北風は相変わらずビュービューです。

今年は、月の前半はシケシケ~、後半はパラダイス~って感じなので、今月も後半に期待かな? 前半に予約を入れちゃった皆さん・・・・・腹をくくりましょう! って、他人事のように書いてますが、この北風「どーにかしてくれ~!」ですよね! 今日は「センスオブワンダー」の船に乗合いで潜ってきました。

1本目は真栄里ケーブ。またまた新しいポイントをゲットです! 水はめちゃくちゃキレイで余裕で30mは抜けていました。サンゴもソフトコーラルも元気だし、なんか潜ってるだけで気持ちよくなっちゃいます。ケーブの入り口ではカンムリベラの幼魚を発見! 体長3~4cmとちょっと大きめですがまだまだ可愛らしさは残っていました。ヘラジカハナヤサイサンゴには、カスリフサカサゴやダンゴオコゼ・セダカギンポが隠れていました。

2本目は宮良ドロップ。いやいやいや、ここのポイント気に入っちゃいました! 黒島の仲本海岸のリーフエッジみたいな感じです。石垣島の東海岸も侮れませんね! カスミチョウチョウウオ・クマザサハナムロはうじゃうじゃ群れていました。イソマグロもいたのですがちょっと遠かった・・・。水底の砂地(30mオーバー)の誘惑に負けそうになったのですが、連荘の2本目だったのでパス! 今度ゆっくりと攻めてみたいですね! 冬場の楽しみがまた増えちゃいました。

3本目はジャガピー。北風ビュービューの日が続いたので、竹富南の砂地が凄く久し振りな気がして、懐かしい感じさえしました。実際は2日間しかあいていないんですけど・・・。今までと特に変化はなかったのですが、久し振りの砂地は癒されますね~!

(↓)真栄里ケーブのクマノミです。なんとなくいい感じだったので載せてみました。

クマノミ

和名; クマノミ
英名; Yellowtail clownfish
学名; Amphiprion clarkii

記事一覧

てぃだのお得情報

    • 期間限定で半日シュノーケルコース開催
    • GW、夏休み期間でホリデー特割を実施
    • 珊瑚の産卵を見るナイトダイビング
    • ぷち@本日のダイビングランチ
    • スタッフ募集