偉い!

ダイビングブログ

天気:晴れのち曇り 風:北 波:3.0m 気温:28度

1ダイブ 竹富南ミドルブック
透明度:16m 水温:26.8度

2ダイブ 竹富南ヨスジの離れ
透明度:15m 水温:27.9度

今日も北風ビュービューの石垣島です。天気がいいのがせめてもの救いですが・・・・・この北風、いったいいつまで吹き続けるのでしょう? いい加減にしとけよ、ボケ~! ってことで、今日は「センスオブワンダー」の船に乗合いをお願いして潜ってきました。最近、1日おきに他の船に乗ってるような・・・?

1本目はミドルブック。昨日までがウソのように濁っていました。センスのトガシさんに教えてもらって「スカテンの根」にいったのですが、この透明度だと魅力半減ですね! せっかく教えてもらったのに、こんなこと書いちゃってスイマセン・・・。 でも、ここの主(?)のオニダルマオコゼはでかかった! 「こいつに刺されたら・・・」と考えただけでゾ~ッとします。その他、ケラマハナダイ・タテジマキンチャクダイ(yg)・トラフシャコなど。

2本目はヨスジの離れ。ギンガハゼはいっぱいです。3cmほどのチビギンガもたくさんいました。身体に対して、ヒレだけ大きいアンバランスな幼児体形(幼魚体形?)がキュートです。またまたトガシさんに教えてもらってヤシャハゼもゲット! と思ったら、エンジン音とともに他の船のアンカーが砂を巻き上げながらこっちに向ってくる~! ひえ~っ! しかも2本だぜ! なんなんだこれは! それでも引っ込まなかったヤシャハゼは偉い!

(↓)ミドルブックのケラマハナダイ(オス)です。コイツの他に婚姻色をバッチリ出してるオスがいたのですが、動きが速すぎて撮れませんでした。もっとキレイだったのに・・・・・残念!

ケラマハナダイ

和名; ケラマハナダイ
英名; Stocky anthias
学名; Pseudanthias hypselosoma

記事一覧

てぃだのお得情報

    • 期間限定で半日シュノーケルコース開催
    • GW、夏休み期間でホリデー特割を実施
    • 珊瑚の産卵を見るナイトダイビング
    • ぷち@本日のダイビングランチ
    • スタッフ募集