行きはよいよい、帰りは恐い~♪

ダイビングブログ

天気:晴れ時々曇り 風:北 波:2.0~3.0m 気温:27度

1ダイブ 竹富南リトルサンドパラダイス
透明度:18m 水温:26.4度

2ダイブ 竹富南ジャガピー
透明度:15m 水温:25.9度

今日も晴れていたのですが、ちょっと秋晴れとは言いにくい雲の多い1日でした。お昼には小雨もパラついていました。

北風もまた強くなってきました。午前中はまだマシだったのですが、午後から段々と強くなって、2ダイブ終えて帰る頃には風波で海が真っ白けになっていました。明日・明後日とさらに吹いてくる予報なので、またまたポイント限定ダイビングに逆戻りしそう・・・。 明日からのダイビングのことを考えると・・・・・気が重い~!

1本目はリトルサンドパラダイス。水面は波立っていましたが水の中は穏やかです。透明度は、悪くはないけど良くもなく・・・って感じです。スカシテンジクダイ&キンメモドキは、今日も根を包み込むように群れていました。ハダカハオコゼ・オドリハゼ・タテジマキンチャクダイ(yg)と、可愛い系の魚達もいい感じ~! ガレ場では、ムラサキウミコチョウとモザイクウミウシを発見! ムラサキウミコチョウは表に出ていたので、たぶん先に潜ってたサービスが見つけてたんだと思います。体長1cmオーバーのでかいサイズでした。

2本目はジャガピー。水は濁ってました。どの根に移動してもスカシテンジクダイはいっぱいです。テーブルサンゴの下にはゴンズイの集団が隠れていました。気持ち悪いんだけど・・・・・石垣ではあまりお目にかからないので、ついつい見ちゃうんですよね~! その他、ケラマハナダイ・タテジマキンチャクダイ(yg)・ミナミハコフグ(yg)・ハダカハオコゼ・ウルマカサゴなど。

(↓)うにゃうにゃした動きが気持ち悪~いゴンズイ玉です。石垣島のゴンズイは、白い砂地にいるからなのか白黒のモノトーンカラーです。ちなみに島の人はゴンズイも食べるらしいのですが・・・・・聞いた話なので信憑性は???

ゴンズイ

和名; ゴンズイ
英名; Striped eel catfish
学名; Plotosus japonicus

記事一覧

てぃだのお得情報

    • 期間限定で半日シュノーケルコース開催
    • GW、夏休み期間でホリデー特割を実施
    • 珊瑚の産卵を見るナイトダイビング
    • ぷち@本日のダイビングランチ
    • スタッフ募集