新種のナマコ発見?

ダイビングブログ

天気:晴れ時々曇り 風:北 波:3.0m 気温:27度

1ダイブ 大崎ミノカサゴ宮殿
透明度:30m 水温:26.9度

2ダイブ 大崎アカククリポイント
透明度:25m 水温:26.8度

今日は朝のうちは靄ってて気持ちの悪い天気だったのですが、お昼くらいから晴れてきました。北風は相変わらずです。が、朝のうちは風もそれほど強くなかったので、名蔵湾を越えて大崎に行ってきました。

1本目はミノカサゴ宮殿。水はめっちゃキレイです。リーフエッジをちょっと泳ぐだけで沖の根まで見渡せるほどでした。気持ちいい~! 深場の砂地では、ハナハゼ(沖縄バージョン)が10匹以上も顔を出してていい感じ! しかし、沖の根に行くとスカシテンジクダイの数が激減・・・。 キンメモドキなんて、探さないと見つからないほどでした。ミノカサゴ軍団はやる気なさげに根の中腹で休憩してるし・・・・・30mオーバーまで潜ってコレだとちょっと寂しいですよね! 昨日、リトサンで潜ったので余計にそー感じてしまうのかもしれませんが・・・。 そー考えると、石西礁湖の浅~い水深で見れるスカテン&キンメの群れって凄いですよね! でも、水がキレイだったので気持ちのいいダイビングができました。

2本目はアカククリ。今日はハマサンゴの回りで15匹のアカククリが群れていました。白い砂地をバックに南国らしいいかにもな雰囲気です。ロクセンスズメダイもめちゃくちゃフレンドリーです。ってゆーか、ウミウシを撮ってるとまわりにワサワサ集まってきて邪魔なんですけど・・・。

(↓)新種のナマコ発見! じゃなくて、落書きされたクロナマコを発見! あまりにも落書きのセンスがいいのでついつい撮っちゃいました。誰が書いたんだろ?

クロナマコ

和名; クロナマコ
英名; -
学名; lollyfish

記事一覧

てぃだのお得情報

    • 期間限定で半日シュノーケルコース開催
    • GW、夏休み期間でホリデー特割を実施
    • 珊瑚の産卵を見るナイトダイビング
    • ぷち@本日のダイビングランチ
    • スタッフ募集